2月25日(土)全体練習

2月25日 土曜日 栄界隈 K先生 9時〜音出し 10時〜合奏 アルヴァマー、たなばた 11時30分〜依頼演奏 エビカニクス 今日は暖かかったですが 花粉のせいか少しむずがゆい (〃ω〃) 久しぶりの参加でしたが 気候と同じく 皆さんも暖かい方ばかりで たくさん声をかけてもらえました。 居心地の良い場所です (*???*) 今日の先生は感覚的な伝え方が得意でいつもなるほどこんな感じかと納得しています(勘違いして解釈してるかも知れませんが笑) だからなのか格言的な発言も多くたまに笑いやどよめきが聞こえます。 今日のめい言 シンコペーションは 気絶することダーン! Fl 2 Cl 4 Sax 4 Tp 5 Hr 2 Tb 2 Euph 2 Tuba 1 Perc 3 合計 23名 走ってばかりで練習不足のTPNY
posted by: nagoyafleur | 練習 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2月12日(日)全体練習

今日は、アートピアでの練習でした。

たぶん、フルールメンバーの中でもかなりアートピアに近いところに住んでいる私、

よっこいしょと楽器を背負って、自転車に飛び乗りました。

登り坂をグイグイこいでいくのは、体力作りにもってこいです。

楽器を演奏するのには、体力が必要ですからっ手

 

M先生は、先日から、

練習時間の最初に、基礎練習の楽譜を使ってご指導くださっています。

丁寧に和音を作る。他の人の出す音を聴く。

学生時代のように家での練習にたっぷり時間をかけることはできず、

ともすれば、楽譜を追って音を出すだけで精一杯になりがちですが、

M先生には、その弱点がよく見えていらしたのでしょうね。

練習を重ねるうちに、少しずつ、

皆の出す音が「集まって」くるのがわかります。

なんだか、ワクワクしてきます♪

 

基礎練習の後は、練習曲として、アルヴァマー序曲を。

今日はパーカッションとサックスがいて、とっても吹きやすかったですkirakira2

 

そしてそして、さらに初見大会!

メンデルスゾーンの、クラシック曲でした。

1月28日の練習で、M先生は

フルールはもっと社会人バンドに合った曲を選んだらいいのでは、という助言を下さっていましたが

その一例として、持ってきてくださった曲です。

私、クラシックが大好きなんです。気分上がるわぁ〜矢印

 

今日も全体練習は少し早めに切り上げて

依頼演奏で予定している曲を練習しました。

終わった後も、楽器紹介で使う曲をクラ仲間と練習していたら、

いつの間にか、部屋の利用時間終了まで、あと5分に!!!

時間が経つのって、ホントに、あっという間ですね〜〜〜汗

 

ゆう★練習曲

基礎練習/合奏の種

アルヴァマー序曲

吹奏楽のための序曲

 

ゆう★参加人数

Fl 1  Cl 5  BCl 1  ASax 2  Euph 1  Tp 5  Hr 3  Tuba 1  Perc 3  Tb 1   計23名

 

BClゆう★I

 

 

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

1月28日(土)全体練習

年も明けたと思ったらもう1か月が過ぎようとしています。早い!

お母さんたちは、子供の1学年の終わりがみえてきて、いろいろセンチメンタルな時期ですね秋

3月に控えた幼稚園の依頼演奏の一つも、年長さんのお別れ会での演奏です。園生活の楽しい思い出のひとつにしてもらえるよう、心をこめて演奏してきたいですハート

 

今日はM先生のご指導日でした。

今たなばたという曲に取り組んでいますが、私たちがまさに学生吹奏楽部現役だったころの曲で、選曲ではそういった曲があがることが多いです。

(私自身は田舎のごく小規模吹奏楽部出身なので、定番曲はほとんどやったことがないのですが…泣き

M先生の「大人の選ぶ曲ではないですかね〜、やっぱりフレッシュさは中学生には絶対敵わないので」という言葉にみんな爆笑笑い、そして納得!!たしかに…がーん

そういった視点で曲を眺めてみると、制服を着た瑞々しい中学生が、意外と体育会系な感じで上級生に指導を受けながら、爽やかな汗を流し演奏している姿が浮かぶような…(先ほど言った通り私は小規模吹奏楽部だったのでこういった経験がなく、完全な妄想です)

でも、イメージを持つことは大事ですね!とってもわかりやすいお話でしたわらい

M先生は制服を着たつもりでって仰ってましたがそのイメージは厳しいので笑い、重いお尻を上げて!学生さんのように軽快で正確で、そして爽やかなイメージをもって演奏したいです手

 

ほし練習曲

たなばた

依頼演奏の練習

 

ほし参加人数

Fl 3 Cl 4 BCl 1 Sax 3 Ob 1  Euph 1 Tp 4 Hr 2
Tb 2 Tuba 1 Perc 3(うち仮入団1) 計25名

 

ASAXサックス
 

 

 

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

1月21日(土)全体練習

この日は思ったより寒くて、私も息子も薄着にしてしまったので後悔しましたガーンネコ

寒いから抱っこ抱っこ!!でなかなか歩いてくれません0口0

 

今日はM先生の指導でした。

アルヴァマーの練習中、自己練習するときはつい自分のテンポで吹いてしまうから、合わせたときにバラバラになってしまうのでメトロノームを使いましょうという話を聞いて、私もついやりがちなので気をつけようと思いました。

 

最後に、依頼演奏の曲も練習しました。

 

 

☆練習曲☆

アルヴァマー序曲

TANABATA

ディズニーメドレー

 

☆参加人数☆

Fl 1  Cl 6  A.Sax 2  Tp 5  Hr 2  Tb 2  Perc 3(仮入団2) 合計23名

 

 

PercのOでしたたいこ

posted by: nagoyafleur | 練習 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

12月18日(日) 全体練習

もうすぐ子どもたちは冬休みにはいりますね。

息子は幼稚園入って初めての冬休み!日々どうすごそうかしら、と頭を悩ませていますDocomo_kao8

 

今日は今年最後の練習日でした。

たくさんの団員さんが来て、子どもたちも加わり、お部屋いっぱいでした。

M先生の指揮で、笑いありの楽しい練習でしたゆう★

 

皆様一年お疲れ様でした。

よいお年をお迎えくださいゆう★

 

 

 

今日の練習曲音符

 

アルヴァマー序曲

たなばた

 

 

参加人数キラキラ

 

Fl 2  Cl 7  Sax 3  Hr 2  Tp 3  Tb 2  Euph 1  Tuba 2  Perc 3   合計25名 

 

 

クリスマスの曲をやらなかったのが残念kyuなPerc Oたいこでした笑

posted by: nagoyafleur | 練習 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

12月11日(日) 練習

12月になりました。

街はすっかりクリスマスクリスマスですね!

綺麗なイルミネーションを見ると気分もうきうきしてきてしまいますき

私のところにもサンタさん来てくれないかなぁ〜〜サンタ

来てほしいなぁ〜〜〜〜。

みなさんのお子様にもサンタさん来てくれるといいですね!

 

さて。12月最初の休日練習は、K先生の指導日です。

最近のフルールは練習場所を転々としているのですが・・・・・。

 

あれ・・・・・?

時間になっても先生がいらっしゃらない!?

と、ザワザワし始めたころ。

先生と連絡がとれました!

なんと先生、先月までの練習場所へ向かってしまったとか!?

慌てて移動して来てくださいました。

普段優雅なK先生。焦った姿も素敵でしたよ〜わらう

 

来てくださってからは、

季節の曲ということで『クリスマスフェスティバル』と

先日初見大会をした『アルヴァマー序曲』『TANABATA』の3曲を練習しました♪

 

 

 

 

☆参加人数☆

Fl 3(+仮入団1) Cl 4 Sax 3 Euph 2 Tb 2 Tuba 2 Perc 2
合計 19名

 

 

低音が充実していてとっても気持ちよく吹けたフルートKでした。

posted by: nagoyafleur | 練習 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11月12日(土)全体練習

今日は暖かい一日でしたね。

気温の変化に体がついていけません・・・。

 

今日はM先生の指揮でした。

 

しっかり基礎練習をしたあとは、いよいよ来週の団内発表会の通し練習をしました。

録音してくださったので、よく聴いて本番にそなえたいです。

 

 

・今日の練習曲音符

刑事メドレー

RPG

アンパンマンメドレー

夢をかなえてドラえもん

アンサンブル(Cl,Fl)

木管五重奏

 

 

・参加人数おはな

Fl 5  Cl 4  Ob 1  Sax 2  Tp 3  Hr 1  Tb 2  Perc 3(見学1)

 

 

PercのOでしたたいこ

 

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10月30日(日)練習

こんにちは、秋も深まりつつも、それもまだまだ暖かい今日このごろ、いかがお過ごしですか?

今年もあと残すところ、2か月。本当に時間の経つのが早く感じます。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、いろいろありますが、みなさんどんな秋をお過ごしでしょうか?

余談ですが、ワタシは先日歌舞伎を見に行ってきまして、芸術の秋を満喫しています。

 

今日の練習は、来月の団内発表会に向けての練習です。

団員の家族を迎えて、日ごろの練習の成果を聞いてもらおうと、初めての企画です。

 

そして今日の指揮は、いつも渋い大人の雰囲気あふれるK先生。

毎回の合奏で深い話をしつつも、時折、『太陽にほえろ』って古いけど知ってる?とか、ドキンちゃんは食パンマンが好きだの、そんなユーモアを交えて、何とも茶目っ気の強いのは相変わらずです。

 

ちなみに、その深い話の中でも毎回おっしゃっているのが、倍音の話。音を出すと、その響きの中には高い音も一緒に鳴っているから、それを意識するともっと響きがきれいになる、そんなお話だったと思います。

ワタシは打楽器なので、例えばティンパニーとか鍵盤楽器を叩くと、うっすらとハーモニーのような響きが聞こえますが、きっとこういうことなのだろうと思ってます。

響きがきれいに鳴った時、そしてそれが聴いてる側に伝わった時の気持ちよさは、感動を呼び起こすものだと思います。

そんな響きが奏でられるように、毎日毎日の練習が大事なんですね、

 

あとは、裏拍の感じ方。ドラム叩く自分にとっては、永遠の課題です。

ある有名なドラマーの方も、常々、裏拍の大事さを力説してます。

ジャンルは違っても、やっぱり同じ音楽である以上、基本は一緒ということですね。

 

 

☆練習曲☆

ジャパニーズ・グラフィティⅪ「刑事ドラマ・テーマ集」

アンパンマン・メドレー

RPG

 

☆参加人数☆
Fl5 Cl6 Ob1 Sax2 Tp2 Tb3 Tuba1 Per3 合計23名

 

☆最近初めてアヒージョを作ってみたO字

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10月14日(金)全体練習

急に、涼しいを通り越して、寒くなってきましたね寒い

我が家には、そんな寒い夜でも、布団を蹴っ飛ばして何もかけずに寝ている娘二人がいます。

どうして風邪をひかないんでしょう?

母は鼻たれ始めましたよー寒い

団員にも体調を崩して練習を休まれた方がチラホラ。

皆さま、お大事に!!

 

今日の練習は、トレーナーwさんの指導日でした。

wさんの指導はいつもほんわかしていて落ち着きますほんわか

ちょこちょこ前に現れるご子息くんもまたかわいくて。

そして今日は、少し前までママのそばを離れられなかったHちゃんが

楽しそうにお友達と遊んでいる姿に目が釘付けびっくりびっくり

うちの小さいのも、突然私から離れて遊ぶようになったんだよな〜きらきらなんて感傷に浸ったりして。

子どもってどんどん成長しますね。親の成長が追いつきません。

 

と、練習と関係ない話ばかりですが。

実はブログ当番だということをすっかり忘れてぼーっとしていたんですあせ

ごめんなさい!せめて練習曲を。

 

☆夢をかなえてドラえもん

☆刑事メドレー

☆あんぱんまんメドレー

 

そして。全体練習の後は、CLアンサンブルの練習でした。

アンサンブルも低音が入るとしまってかっこいいですね!

今度の発表会が楽しみです音符

 

 

☆参加人数☆
Fl 3 Cl 5 Tp 2 Tb 2 Hr 3  計15名

 

 

いつもぼーっとしているKでしたフルート

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

9月30日(金) 全体練習

朝、練習場所の駐車場でK先生にお会いしました。
どうやら、駐車場が狭くて、お車も少し大きいので、駐車に手こずっておられるご様子…
私もその後に停めたところ
「駐車、うまいねぇ」と、お褒め頂きました。

出身がド田舎で道幅も狭いところだったもので慣れてるんです…とは言えませんでした(ーー;)

今日の練習ポイントは
「楽譜通り吹くのではなく、その先を読む」だったように思います。

譜面には休符や音符がありますが、その長さを守ればいいっていうことではなくて
響きで繋いだり、休符をたっぷり取って音を出すことも、演奏するにあたっては表情を作る要素になるのですね〜

例えば
「good morning」は実際の音符より前に引っ掛けて出る感じで西洋の音楽 「おはよう!」は揃えて出る、日本人が得意そうな音楽(実際、先生が使われた言葉とは違いますが)
しかしながら、K先生の例えはいつも新感覚!笑

譜面にない解釈を教わりました。

そのあとは、秋に予定している団内のお楽しみの会議です^_^

あんな意見もこんな意見も出し合って、団員のフルールへの想いを知りました!
大変なことも、楽しいことも、協力していこう☆

☆練習曲☆
アニーローリー
マナティ・リリック
バンドのための民話

☆参加人数☆
Fl 4 Cl 6 B.Cl 1 Tp 3(見学者1)Tb 1 Hr 3 Euph 1 Perc 1 合計 21名

今週が当番だったのに、先週ブログをUPしていたTPのNが2週に渡って書きましたよっと…
posted by: nagoyafleur | 練習 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |