-
2015.03.27 Friday
-
3月27日(金) 全体練習
-
練習場所の脇にある桜並木も、少しずつ花がほころび始めました(^○^)
今日は人数が少なくて寂しい練習でしたが、春休みを満喫している方にはいい陽気になりましたね*\(^o^)/*
さて、今日はK先生の指導でした。
K先生の指揮日はいつもオペラと哲学の授業のようです_φ(・_・
終わった頃には頭が良くなっている気が…(するだけですけどね!!)
フルールには指揮をしてくださる方が4名おられます。
「指揮者それぞれがテンポや考えを持っていますから、指揮者に合わせてやっていくと練習はうまくいきますよね!」
と、先生もおっしゃっていましたが
うーんなるほど(u_u)
例えるならば…
K先生はテンポ60
→全音符はたっぷり、休符こそ命の哲学!
Oさんはテンポ100
→低音で支えます!表現の豊かさなら任せて!
Mさんはテンポ120
→裏方もメロディーもオールマイティに!
Hさんはテンポ160
→いけいけどんどん!歌って踊ってナンボ!
なーんていう感じが頭によぎりました。笑
(いや、個人的な感想です)
フルールでは、三者三様の経験を積まれた指揮者の方々、それぞれのいいとこ取りで練習が出来ます\(^o^)/
K先生が振られる時、よく言われるのが
「間(休符やフレーズやブレス)が開くことを怖がらないで良いので余韻を残す」
「スタッカートとはいえ、4分なら4分の長さを守る」
「しっかり遠くへ響かせる音で」
総じますと、今日の曲はゆったりした曲調なので、腹筋にもなかなかヘビーな練習となりました(^◇^;)
でも、練習の終わりでは音がかなり重厚になっていると感じるのは私だけかな?
ブレス・響き、大切に〜!
あー!!
お花見行きた〜いヽ(;▽;)ノ
☆練習曲☆
家路
サウンド・オブ・ミュージック
アイーダ
☆参加人数☆
指揮 1
Cl 4
Asax 1
Hr 2+仮入団1
Eup 1
Tp 2
Tb 4
合計16人
合計 16名
☆TP・N☆
-
2015.03.20 Friday
-
3月20日(金) 全体練習
-
3月も、もう残りわずか。
卒業のシーズンです。
今春卒業、卒園のみんな、おめでとう!!
転勤や異動の発表も出てますねぇ。
新しい土地、学校、職場で、根を張り花が咲くように、いまからちょっとずつ準備したいです。
今日はM先生の合奏デー。
トロンボーン奏者のM先生は、いつもわかりやすく、しかもイメージしやすいご指導をしてくださいます。
今日はオリエント急行を(わたしは)初めて合奏しました。
電車が発車していく感じや、駅に停まるような表現の部分があり、テンポもコロコロ変わるのでとても難しい曲です。
最初から急行は無理だから各駅停車にしよう…って感じでした。
休符ばかりでみんな入りがわかりにくい部分にきたとき、M先生の一言!
『タタタ ブッパッ ポーー が合図です。』
タタタ →スネア
ブッパッ→チューバ、トロンボーン
ポー→ホイッスル
なんだって☆
もう、これは口ずさむしかないよ。
みんな覚えちゃいなよ、
タタタ ブッパッ ポー!!
それさえわかれば、あの部分はこわくない!なんか急行になれそうな気がしてきました☆
今日でSちゃんはフルール最後で、九州へ転勤。
Sちゃんの子ども、SちゃんDちゃんに、『今日の練習はどうだった?』と聞いたら
『きょうはテキーラとドラえもん、やらなかったねー。』
すごい。
曲名わかるのね。
せっかくだからやればよかったね。
九州へ行ってもいつまでもお友だちだよー^_−☆
大きくなったSちゃんDちゃんとの再会、楽しみです!
次に会ったとき、楽器やってたりして。
☆練習内容☆
オリエント急行
ファンティリュージョン
レ・ミゼラブル
アイーダ
★参加人数★
Fl4 Cl3 Asax1 Tsax1
Hr1 Eup1 Tp3 Tb5
合計 19名
サックスの酒好き
-
2015.03.13 Friday
-
3月13日(金) 和進館保育園依頼演奏
-
今日は、和進館保育園での依頼演奏でした
私、ここでの演奏は、2回目になります。
前回楽しかったので、迷わず参加です。
会場には300人くらいでしょうか
園児でいっぱいです。
最前列のふちに座っていた私のところに、
先生にだっこされた女の子が来ました。
「この子は、この間の人形劇の時、こわくて見ることが出来なかったんです。
今日は、見れるかな」
女の子は、緊張した顔をしていました。
ポッチャマに扮していた私は、ポッチャマのくちばしをもって
「だいじょうぶだよ〜」
「・・・」
ポッチャマ知らなかったか〜
さあ、演奏会の始まりです。
園児の前に、アナ登場(衣装ばっちり)
MC 兼 指揮のHさんです。
園児の反応もいいですよ。
「勇気100%」で、早くも園児はのりのり
「さんぽ」も、大合唱
アナ雪の「レット・イット・ゴー」人気は、まだまだ健在でした
楽器紹介も、各パートがんばりました。
クラは、「クラリネットこわしちゃった」をベースに
笑いも入れてみました
うけたよ。うれしかったな。
でも、最後に楽器紹介した、ドラムのYさん(友情出演)が、
一瞬で、園児の心を独り占めしてしまいました
園児だけじゃないな。
私達フルール団員をも、心を奪われました。
今回、諏訪から駆け付けてくれたYさん。
また一緒に演奏してください
アンコールの「夢をかなえてドラえもん」は、
園児みんなが大きな声で歌ってくれて、
涙が出てきそうでした
予想外の、2度目のアンコール。
うれしかったです。
人形劇は怖くて見られなかった女の子も、
最後まで聴いていてくれました。
笑顔で歌ってくれていた時もありました
園児たちの目は、みんなきらきらしていて、
私の心も、きらきらにしてもらいました。
演奏会が終わって、園の先生から、
「今日は、園児の誕生日会で、
この演奏会が、園児たちへのプレゼントでした。」と。
そして、また来年も演奏しに来てほしいと。
私も、子供たちからあたたかいプレゼントをもらいました。
来年も、是非演奏しに行きたいです
演奏曲
勇気100%
さんぽ
楽器紹介:フルート、クラリネット、サックス
サンサンたいそう
レット・イット・ゴー
楽器紹介:トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォ+チューバ、ドラム
テキーラ
世界中の子どもたちが
アンコール:夢をかなえてドラえもん
アンコール:レット・イット・ゴー
参加人数
指揮1 Fl4 Cl4 Sax3 Hr2 Tp2+1(友情出演) Tb2 Eu2 Per1(友情出演)
-
2015.03.06 Friday
-
3月6日 全体練習
-
さて、今日も気づいたら金曜日!! フルールの練習日です
今日は、いつもとは違う場所での練習でした。
なんと、子供2人を連れて楽器を持って、自転車で練習に来たママがいました
フルールのママ達は、みんなパワフルです
練習は、ロングトーンから。
音を出すタイミング、切るタイミングを揃えるように意識して吹きましょう
曲の方はディズニー・ファンティリュージョンから
この曲は、9月のフルールのコンサートで演奏予定です。
その後は、サウンド・オブ・ミュージック、アイーダ、レ・ミゼラブルと練習しました。
最近練習を始めた、レ・ミゼラブルでは、各パートやメロディー、リズムに分けての細かい練習をしました。
こういう練習は、他のパートの演奏が聞けて、私は好きです
来週、依頼演奏で保育園に伺います!
毎年この時期に伺うのですが、その曲の練習もしました。
子供たちが大好きな曲ばかりです
平日の練習では、まだ幼稚園に行っていない小さな子供たちがママと一緒に練習に来るのですが、そんな子供たちを見守ったり、一緒に遊んでくださるベテランさんや、大学生の方がいつも来てくださいます。
ホントに有難いです
今日、初めて来ていただいた大学生の方は、中学高校、大学生の現在も吹奏楽部に所属しているということで、演奏している私たちを見て、楽しそう!!一緒に合奏したい!!と言ってくださいました
自分たちも周りも楽しめる、そんなフルールでありたいです
☆参加人数☆
指揮1、Fl2、Cl4、Sax3、Hr2、Tp2、Tb3、Euph1 (計18名)
S.N
-
2015.03.01 Sunday
-
3月1日(日)練習
-
昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は冷たい雨・・・ 三寒四温ですね。
日曜日ということで、子供たちも集まり楽しそうに遊んでました。でも練習の途中で、ゲームをやってた子供たちからなぜか「ソーセージ ソーセージ」とソーセージコールが・・・。先生も皆もでした。なぜソーセージ? 子供ってやっぱり訳わからなくておもしろいですよね~。
今日はM先生のご指導でした。
基礎練習からみっちり。先生も「人数多くて編成がそろってるといろいろやりたくなるんですよね~」とのことで、なんだか楽しそうでした 先生、実は厳しいんですが、あの穏やかな雰囲気に癒されてます。
合奏はサウンドオブミュージックの後、アイーダ。大好きな曲で、いつもトランペットに聞き惚れてる私です そしてディズニーファインティリュージョンではワルツの話になり、「女子って中学で社交ダンスか創作ダンスかやりませんか?」と。確かに創作ダンスをやった覚えが・・・と遠い遠い記憶を引きずりだしてました。最後はレミゼラブル。まだ映画を見ていない私。DVDを借りてきたので、今度見てみようと思います
練習内容
○チューニング、基礎練習
○サウンド・オブ・ミュージック
○アイーダ
○ディズニー・ファンティリュージョン
○レ・ミゼラブル
○和進館での演奏会の練習
参加人数
指揮1、Fl4、Cl7、Sax4、Hr1、Tp4、Tb4、Euph1、Tuba1、Per1(計28名)
R.U.
-
全 [1] ページ中 [1] ページを表示しています。