10月3日(金) リハーサル&全体練習

朝晩涼しく感じることが増えてきました。もう10月です!
今日は、明日開催される0才からの映画会 & ♪ミニコンサート♪』
のリハーサルを行うため、千種文化小劇場で練習しました。
明日出演のメンバーが全員そろってよかった〜〜!!
仕事休んでくれたメンバーありがとー!
やっぱりホールはいいねー、すごくいい響き。
メンバーの配席も、楽器の音がよく響くようにと指揮者さんがこだわって考えてくださいました。
ありがとうございます。

演奏予定の曲目を1曲ずつ通し、細かいところを合わせました。
今日の託児スタッフは、出演しないメンバーが引き受けてくれて、
子どもたちもいい子に過ごせました。ありがとう!!Iさん、Yさん!!

午後からは、全体練習をしました。
新世界とアイーダの大初見大会!!
なんとか通したけど、うーーん。初見はやっぱり難しい。

続けて、アルメニアンの5拍子のところ!
今日この部分ばかり何回も何回も練習しました。
123 12→12 123 5拍子のところは難しい!!
指を折って小節をカウントしたり、拍数を声に出してたり〜。
何回も練習して通すことが出来ました、やったーー。
どの楽器が吹いたら入る、このフレーズに続くように入るっていう感じで、
まわりの音を聞く余裕がでてくるともっと良くなるかな〜。
あとは慣れ!!!慣れるくらい練習するしかないねー。

明日は楽しい本番になりますように!今日の練習の成果をだそうねー。


練習内容
9時45分〜11時40分  リハーサル
休憩
12時40分〜14時00分  新世界
           アイーダ
           アルメニアンダンス

参加人数
指揮者 1、Fl 3, Cl 6 , Asax 1,Tsax 1,Euph 2, Tp 2, Tb 5,Perc 1
合計22名

SAX マウスピース替えようかなーー
 
posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

12月2日(日) 練習

フルール・クリスマスコンサート2012のお知らせ
今年もクリスマスの季節がやってきましたね!
フルールが素敵なクリスマスを皆様にお贈りいたします!

【日時】2012年12月9日(日)
        13:30開場 14:00開演
【会場】名古屋市立見付小学校 体育館 (本山)



あっという間に今年も師走に突入。
今日はいよいよ来週に迫ったクリスマスコンサートの通し練習になりました。
暖房を入れつつも上着を来たままで練習する方もちらほらという状況の室温
ピッチも低めになってしまっているようです。本番も注意しましょう

大江戸捜査網とファンティリュージョンは仕上がりまで少し足りていないので
あと1週間ですが、できることを頑張りましょう
裏の旋律の音量で主旋律を殺している箇所が多々あるようです。
私も力んでたびたびブーブー鳴らしがちなので、ここは要注意事項です。

クリスマスコンサートの後には、依頼演奏が控えているので
参加メンバーでそちらの音合わせもしました。
2月の依頼演奏にも繋げるので、そちらのみの参加予定のメンバーも合流しました。

随分冷え込んできたので、みなさん体調管理には充分注意して
本番を迎えましょう


本日の参加状況
指揮 1 Cl 7 Fl 5 A.Sax 4 Tp 4(+仮入団1) Hr 4 Euph 4 Tb 4 Perc 1 合計 31名 

練習内容
9:00〜9:45 セッティング 個人練習
9:45〜10:10 チューニング デイリートレーニング
10:10〜10:50 Silent Night クリスマスフェスティバル ワルツィングキャット プリキュア ゴーバスターズ
10:50〜11:00 休憩
11:00〜11:40 時代劇絵巻 赤鼻のトナカイ ディズニーファンティリュージョン そりすべり
11:40〜12:00 保育園プログラム

A.SaxO

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

9月14日(金)リハーサル

いよいよコンサート前日ホールリハーサルでした。

朝早くから搬入や設営など仕事がたくさんでしたが、そこはさすがのフルール女子。
順調に進められたのではないでしょうか

会場のウィルホールはとーっても立派なホールでした
我々ホルン隊は久々のひな壇と反響板にテンションが上がり、音程も上がり気味
普段の練習とは音の響き方も全然違って、周りの音の聴こえ方も違うし、テンポなどにも気をつけなくてはいけません。


全曲通した後で、各演出や出入り、礼のタイミングなど確認。
出入りでダラダラしちゃうと台無しなので再度確認しておきましょう。
個人的には客席が思ったよりも近くて緊張しちゃいましたまだお客さんいないのに。
合唱曲はとにかく歌をよく聴きましょう。指揮をしっかり見てくださいね


ちなみに今夜、中京テレビ「アナザースカイ」でセドナの特集があるそうです。
見られる方はぜひ。イメージを広げて、パワーをもらいましょう

明日はお天気も悪くなさそう。盛り上がっていきましょうね


◆スケジュール
9:00〜搬入・設営
10:00〜チューニング・合奏
12:00〜昼食
13:00〜合奏(山の音楽家・ゲバゲバ・コレクション・ジブリ)
14:00〜個人練習など


Hr M.O

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

5月7日(土)練習

午後から本番を控え、リハーサルを兼ねた臨時の練習
幼稚園や学校へ行っている子どもたちがたくさん来ていて、平日の前日とは大違いでした。
週末の練習ではドラムやパワーアップしたトランペットが後ろから聞こえてくるので、
合奏も心強い気がします
子どもシンガーとの合わせ練習では、手作りコスチュームで参加のお子さんも登場!
本番が楽しみです

■本日の参加状況
指揮1 Fl6 Cl4  SSax1 ASax4 TSax2 BSax1
Hr2 Tp5 Tb3 Euph1 Tuba1 Perc 2  合計32名

■練習内容
9:00〜9:45    セッティング・個人練習・パート内チューニング 
9:45〜10:10   全体チューニング・デイリートレーニング
10:10〜11:10  勇気100%
             アンパンマンメドレー
             情熱大陸
             翼をください
             ありがとう
             嵐メドレー
             刑事ドラマメドレー
             ルパン契
11:10〜11:35    嵐メドレー
             刑事ドラマメドレー
練習終了後、打楽器搬出

Cl Rumi

 

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

3月21日(月・祝) やまのて練習

 昨日に引き続き、いつもの練習会場とは違う場所での練習でした。
フルールメンバーだけで数曲合奏してから、歌う会の方々と合同の練習をしました。
中田喜直メドレー、翼をください、ありがとう・・・どれも歌詞が心に響いてきました。
本番は、今日以上に思いを込めて歌ったり演奏したりができることでしょう。

練習が終わり、打楽器を搬入し終わって・・・15時から、やまのて音楽祭関係者の有志による「被災者応援チャリティーライブ」が開催されました。
フルールから、Hさん親子、Mさん、Kリン、Kちゃんが参加しました。
応援隊として、Mさん親子、Cちゃん親子、わたしも子を連れて会場で盛り上げ??に参加しました。
演奏された方たちは1回も合わせ練習をする時間もなく、ほとんど即興の演奏とのことでしたが、即興でやった感じがかえって良くて、「わたしたちも音楽でなにかしたい!」という思いが伝わってきたように思いました。
我が子たちも、テレビニュースで知る以外で震災が日本にもたらしたことを身近に感じ取ってくれたように思います。

★練習内容★
9:30 集合
10:00〜11:15 フルールの合奏(情熱、ルパン、ありがとう、ウエストサイド)
11:15〜12:10 歌う会の方々と練習(中田、ありがとう、翼)
12:50〜    打楽器を戻す

(15:00〜    チャリティーライブ)

★参加状況★
指揮 1、Fl 1、 Cl 4、 S・Sax 2、 A・Sax 1、
Tp トラ1、  Hr 1(トラ+1)、 Tb 6、  Eu 1、Per 1(トラ+1)

予感的中・・・主人が異動します・・・

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

3月20日(日) やまのて練習

 東北関東の震災のあの日から1週間、被災された方々の為に自分は今何ができるんだろう・・自問自答する日々です。
募金、節電、少しでも被災地の方に物資が廻るようにという思いやりの心・・・日本中の一人一人が今心掛けている事です。
そして、ラジオを聞いていると被災地の方々に向けて応援メッセージと共にリクエスト曲が寄せられています。
その一曲一曲にいろんな思いが詰まっていて、どの曲を聴いても涙が溢れます。
今、名古屋にいる私たちにできること・・・それは、心を込めた音楽で、聞いて下さっている方々に思いを伝えることだと思います。
本番で、少しでも多くの方の心に感動と癒しをという気持ちで今出来ることを精一杯頑張りたいと思っています。

この日はお昼休憩をはさんで、午前と午後の練習がありました。
午前中はラプソディ以外の曲を練習し、午後からはホールに移動し、ピアニストさんと共にラプソディとウェストサイドをやりました。
ホール練習では、いつもと音の響きが違って聞こえて最初はとまどいましたが、本番を想定しながら練習ができてよかったと思います。
ピアニストさんの迫力に負けないように、ガッツリとピアノについていきたいと思います!

中田、翼をくださいは、演奏に合唱の歌詞が加わったらさらに感動するんだろうなという思いで練習していました。

今私たちに出来る事を精一杯頑張ろうという気持ちで一日一日を過ごしていきたいと思います。
被災地の一日も早い復興をお祈りしています。

◆練習内容◆
8:45 生協より打楽器搬出 
9:00〜9:30 セッティング 
9:30〜9:40 パート内チューニング
9:40〜9:45 全体チューニング
9:45〜10:15 中田喜直の四季
10:15〜10:35 天空への挑戦
10:35〜10:45 翼をください
10:45〜11:00 ありがとう
11:00〜11:10 情熱大陸
11:10〜11:20 ルパン三世
11:20〜12:20 昼食 
12:30〜13:30 ホールにてラプソディインブルー ウエストサイドストーリー

◆参加状況◆
Fl 3  Cl 3 S・Sax1 A・Sax 1 T・Sax 2 B・Sax 1
Tp 3  Hr 2 Tb 5  Eu 1 Tu 1 Per 2

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2月27日(日) やまのて練習

 やまのて本番まであと1ヶ月となりました

この日はピアニストさんとの初合わせ。
ラプソディはフルールでこれまでに2回ほど練習がありましたが、前回の練習ではまだ譜読み段階といった感じでした
ピアニストさんと合わせの練習ができるのがこの日を含め2日しかないため、引き締まる気持ちで練習に臨みました。

まず、一度最後まで通してみよう!という事になり、ノンストップでなんとか最後まで行きつきましたが・・・おそらくメンバーの頭の中には「」マークがいっぱい飛び交ったことでしょう。
一番最初に合わせた演奏は、今どこ・・・?テンポは・・・?といった感じで何度か止まりそうになりながら、音も鳴るべき所で鳴らなかったり、鳴らないはずの所で飛び出したり
そして、ピアニストさんのなんとも迫力のある、本当に素晴らしい演奏に聞き入ってしましました
この日の合わせに向けてどれだけの練習をされたのでしょうか?
この日はがっつりラプソディ漬けの2時間で、休みなしでみっちり合わせ練習をして、最後の通しでは最初の様子をうかがいながらの合奏に比べ、かなりしっかりした音を鳴らしながらラプソディらしさが出てきた演奏になってきました
ピアニストさんの演奏に本当に感動し、自分の演奏ももっともっと遊び心表現できたらと思いました。
もう譜読み段階ではなく、この1ヶ月はもっとラプソディらしさを表現できるよう追求していきたいですね

日々の仕事や家事に追われ、個人練習はなかなかできませんが、曲を聞きながら耳で覚えたり、楽譜を目で追いながら自分のパートを確認するだけでも十分だと思います。
曲を聞いていると自然とそれに近い演奏ができるようになると思います
余談ですが、ガーシュインはこのラプソディ・イン・ブルーを24歳で作曲し、26歳で初演したそうですが、初演の際にも楽譜をどんどん書き直し、その時の気分で遊び心を表現して完成させたそうです。
シンフォニックジャズという、ジャズの要素を多く取り入れて作られた曲です。
この遊び心を演奏で表現できたらいいですね

◆参加状況◆
Fl 3  Cl3  S・Sax 1  A・Sax 1 T・Sax1
Hr 3  Tb 5  Tp 3  Eu 1  Perc 2

◆練習内容◆
9:00-9:30  セッティング
9:30-9:45  音だし・チューニング
9:45-11:40 ラプソディ・イン・ブルー

Fl H・H
posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2月18日 ユースフェスティバルリハーサル

20日のユースフェスティバル本番前、実際の会場での練習でした
広くてきれいなホールでしたが、ステージに上がってひな壇や椅子・譜面台を
並べてみると、意外に狭いそれから譜面台が低い顔が見える高さって
こんなに低かったんですね

練習では一通り全曲通し、マナティはテンポの変わり目に注意すること、宮崎駿と
ルパンは、最後はベルアップして遠くの方まで音を飛ばすつもりで吹くこと、
ありがとうは自分が演奏していない時は体を横に揺らすように・・・などの注意がありました
勇気100%はキッズシンガーがMちゃん1人だけでしたが、とても上手に歌ってくれました
本番当日が楽しみです

■本日の参加状況
指揮1 Fl5 Cl3  SSax1 ASax4 TSax1
Tp2 Tb3 Hr3 Euph1 Tuba1(エキストラ) 合計24名

■練習内容
9:00〜9:40    セッティング 
9:40〜10:00   チューニング
10:00〜10:10  マナティリリック序曲
10:10〜10:25  宮崎駿アニメファンタジー
10;25〜10:35  ルパン3世のテーマ
10:35〜10:45  ありがとう     
10:45〜10:50  勇気100% 
10:50〜11:25  マナティ・宮崎駿・ルパン・ありがとうを一通り合奏

  Cl るみ

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2月12日 やまのて練習

前日降った雪はどこへやら〜
一転していいお天気になりました。
12日は、3月「やまのて音楽祭」に出演予定メンバーの練習日でした。

わたしは初めてでした、ラプソディインブルー!

楽譜のアレンジャーのところに、指揮者さんのお名前☆
これって、よーーく考えたらすごいことです
フルールの指揮者自ら編曲して手作りの楽譜・・・こんなすごいこと、ほかの団体ではあんまりないんじゃないかなぁー。
私の譜面は、高い音も多いし、♯6コかと思ったら次は♭5コだったり・・・
転調も多いからむずかしーーー♪
でも、フルールメンバーのためにアレンジされた楽譜が手元にあるってことが、すごいです。
改めて、この恵まれた環境に感謝しました。ありがとうございました

いつもの全体練習と違って、同じ楽譜を吹くメンバーもいないし、
会場も小さかったので自分の音もまわりの音もよく聞こえます・・・
音を間違えたのがバレバレで、恥ずかしいのを通り越して笑えてきます・・・・・・

いつも思うこと・・・合奏でできてないところが、個人練習するところ・・・
練習でできないことが、本番でできるわけがない・・・

3月なんてあっという間に来てしまいます。
今現在、ほぼ全て「練習するところ」なので、次の合奏まで個人練習がんばりまーーす
途中休憩することなく、ぶっ通しで練習しました。部活みたい!?
エキストラのみなさま、練習にご参加くださりありがとうございました

■本日の参加状況
指揮 1、Fl 2、Cl 2、 SSax 2、 ASax 2、TSax 2
Tp(エキストラ 1)、 Tb 4、Hr 1(+エキストラ 1)、 Euph 1、Per 2(+エキストラ 1)
 合計 22名 

■練習内容
9:30〜10:15   セッティング チューニング、個人練習
10:15〜12:10 ラプソディインブルー、中田喜直、翼をください を合奏


やっぱり芋のロックがすき

posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

1月21日(金) 練習

晴れてはいるものの相変わらず寒い!昨日は大寒だったんですね〜1月ももう後半なんて。もうちょっと気を引き締めて行かないとと思いつつ、あまりの寒さで体調も優れず動きは鈍い。
集中力も無いから指揮を見逃してテンポずれまくり、大反省です

今日の練習も丁寧なチューニングとデイリートレーニングで楽器を温めながら始まりました。
FlのSさんが今日はPercの代打に専念、グロッケンやデジタルパーカッションが入るだけでもすごく吹きやすいです
SsaxのHさんもマナティでトライアングル代打。楽しそうだな…

何とな〜く全体的にスタミナ不足だったようで
疲れが見えたところでちょうど終了時間になりました。
次回は体力つけて頑張りましょうね

終了後、係長らは昼食後に運営委員会を行いました。

◆本日の参加状況◆
指揮 1 Fl 7 Cl 4 Ssax 1 Asax 3 Tsax 1 Tp 1 Hr 2 Tb 5 Euph1 Tuba(エキストラ1) 合計27名

◆練習内容◆
9:00〜9:30 セッティング
9:30〜9:45 パート内チューニング 個人練習
9:45〜10:10 全体チューニング デイリートレーニング
10:10〜10:40 宮崎駿アニメファンタジー
10:40〜10:55 ありがとう
10:55〜11:00 休憩
11:00〜11:20 Manatee Lyric Overture
11:20〜11:40 ルパン三世のテーマ

12:45〜 運営委員会


A.saxO
posted by: nagoyafleur | 演奏会の練習 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |