11月19日(土)第1回団内発表会

今日は初めてのフルール団内発表会でした音符

いつも練習に快く送り出してくれている家族、練習中一緒に待っていてくれている子供たちに、お母さんお父さんの練習の成果を聞いてもらいたいという思いで企画しました。

朝からみんなでマットを敷いたり椅子を出したりして、準備もOKキャッ クラリネット/オーボエチームはお揃いのバンダナmoe フルートチームは上下色を合わせた衣装moeなどみんな思い思いに楽しんでます。

小雨のせいか、お客さまは少な目でしたが、子供たちがたくさん!マットの上で思い思いにくつろぐ中、いよいよ開演ですき

 

まずは刑事ドラマメドレー!サックス、オーボエ、トランペット、フルートと様々な楽器のソロがちりばめられた格好いいアレンジです。次は初の試み、アンサンブル大会です!なかなかアンサンブルを聞くこともないので、とても新鮮でした。フルートはリトルマーメイドから「アンダーザシー」フルート、クラリネットが「となりのトトロメドレー」クラリネット、木管5重奏が「フォスターメドレー」「鬼のパンツ(鬼による演奏!)」♪と豪華なラインアップでした。そのあともRPG、アンパンマンメドレー、ドラえもんと子供たちが知ってる曲と続き、アットホームな雰囲気の中無事に演奏会も終了!

初めての試みでしたが、こんな演奏会もステキだなーとほのぼの。。。

 

指揮してくださったM先生、ありがとうございました!

 

となりのトトロはセリフも覚えるくらい見たフルート R.U.

 

 
 
 

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

6月11日(土)第5回ファミリーコンサート

ウィルあいちは9時にオープンします。

15分前から団員たちがそわそわしながら
井戸端会議?談笑?緊張をほぐすためのおしゃべり?
を自動ドアが開くのを待っています。

いよいよこの日がやってまいりました〜🎶

自動ドアが開くと
各担当に任された責務を果たすため
持ち場に着いて準備が始まりました

会場入りしてリハをして本番までは4時間弱有りますが

あっ

というまです。

本番前のチューニングはリハ室で行います。

普通はここでどんどん緊張感が増していきますが
フルールには元気なお子さん、賑やかなお子さんが沢山いて
大人のそんな空気をかき消すが如く振る舞ってくれるので
緊張する暇がないような気がします。

そのあとにそれぞれ上座下座に分かれて出待ちになりますが
そこでは来場されているお客様のざわめき
誰もいないステージがちらり見えて
舞台袖はさっきまでのお子さんも居らず静かで
ここで緊張感が大きく感じられます。

予ベルが鳴ると
下座からはトランペットから入場〜🎶

本番って集中力が増しますよね
いままでの練習の成果が一気に爆発です
観客から
ブラボー!!
の声が上がるほどの完成度!
やり切った感がでます

フルールの楽曲は会場と一体になれる曲が多いです
ちびっこダンサーが踊る曲
観客に歌ってもらう曲
掛け声をかけてもらう曲
団員が仮装や踊りを披露する曲
こんな変化にとんだ興味深い演奏会は他に無いよね!

みんなで歌ったり踊ったり「マンボ!」と叫んだり
これぞ楽しい音楽だと感じられます

次回もまた楽しい演奏会になるようにがんばって練習していきましょう!
そのためにはご家族、友達、仲間の協力も必要です。
温かい目で見守ってくださいね。

TP Nら
 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

3月9日(水) 和進館保育園 依頼演奏

今日は、守山区の和進館保育園で演奏させていただきました。

私は初参加であまり練習もできてないこともあり、ドキドキ緊張。



演奏曲は、
1 ディズニーメドレーよりミッキーマウスマーチ
2 DOREMI
3 山の音楽家(楽器紹介)
4 手あそびうたメドレー
5 童謡メドレー
6 さんぽ
7 夢をかなえてドラえもん
アンコール
勇気100%

でした。

園児さん達の元気な歌声に癒され、楽しく演奏できました。



参加人数
Fl 3 Cl 4 Sax 2 Tp2 Tb 2 Hr 2 Euph 1(エキストラ) Perc 2 1(エキストラ)

Perc O♪
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10月16日(金) 鳴子幼稚園 依頼演奏

前日から緊張して眠れなかったTPのNです(>_<)

今日は緑区の幼稚園で依頼演奏です。

春頃から準備をして、あっという間に当日。

準備をしていると、子ども達が
「おはようございまーす!」
「何してるの?」
と、興味津々で寄ってきて、素直にのびのびと育っている様子が伺えました。

妖怪ウォッチやハロウィンのかぶりもので変身して、団員もやる気満々です☆

ドラムマーチで入場し「さんぽ」
みんな歌ったり、手拍子で始まりました!

楽器紹介では、ミッキーマウスマーチを各パート聞きくらべ。
「この楽器知ってるひとー!」と楽器クイズもたくさん手が上がりました。
やはり、1番良く知ってるのは我がパート・トランペットでした^o^

司会のKさんの楽器プチトリビアは、お母さんや先生方、団員も「へぇ〜」という声が。
Kさん(見かけによらず)本当に音楽の先生なんだ…笑

「トランペット吹きの休日」も、聞けば「聞いたことある〜!」としっかり手拍子で聞いてくれましたよ☆

「let it go」はタイトルを言わなくても前奏からすぐにわかり、まだまだ人気の様子(^O^)
エルサになりきった子も多数!

そして、先週の運動会で年長さんが披露した「YOSAKOIソーラン節」。
吹奏楽だと雰囲気が違うので、わかるかな?と不安もありましたが、「ソーランソーラン!」と元気な掛け声が威勢良く、踊りもかっこよかったですね〜!
そしてドラムのソロがソーラン節に映えました\(^o^)/

「妖怪たいそう第1」も最後の曲に相応しく、大盛り上がりで歌い踊り…

アンコールの「夢をかなえてドラえもん」は団員も曲に合わせて揺れながら演奏。
みんながひとつになって、元気な歌声と音楽がホールに響いて、心にジーンときました。

さらに続く「アンコール!アンコール!」の声に後ろ髪をひかれながらの終演となりました。

あ〜、まだまだ演奏したかったなぁ(T_T)
あと1曲、いけたんじゃない〜?!

先生、子ども達、保護者の方々の拍手や歌声のおかげで団員も「楽器を続けてよかった!」「もっと楽しい演奏をしたい!」と思う、このひと時。

ありがとうございました!と言葉を頂きましたが
私達が子ども達の無限のパワーを頂いて、また次への活力になるので…

こちらこそ子ども達に「ありがとう!!」です。

またいろんなところで、機会を頂ける演奏になるよう、精進しましょう!

本当にありがとうございました\(^o^)/

☆曲目☆
さんぽ
トランペット吹きの休日
let it go
YOSAKOIソーラン節
妖怪たいそう第一
アンコール 夢をかなえてドラえもん

☆参加者☆ 合計20名
FL 2、CL 3、Bcl 1、Asax 1
Tp 4、Tb 2、Hr 3、Euph 1
Tu 1、Dr 1
指揮&司会 1

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

フルールオータムコンサート2015 あつまれ!こどもたち!

今日はウィルあいちでのオータムコンサートでした。
およそ1年3か月ぶりの大きなステージですので、団員もみんな気合十分です。
そんなわたしたちの思いと音楽は、お客様のみなさまには伝わったでしょうか。

『アイーダ』…トランペットの華やかなファンファーレとお馴染みの美しい旋律、キレイに響いてたでしょうか?

『ミッキーマウスマーチ』…いろいろな楽器の紹介も兼ねたソロが見どころでしたね。どの楽器が一番気に入ってくれたかしら?

『サウンド・オブ・ミュージック・メドレー』…『ドレミの歌』など、みんなが大好きな曲がいっぱいでしたね♫

『フルールコレクション』…モンハン、RPG、花は咲く、GUTS、ようかい体操第一とお届けしました。キッズダンサーズのようかい体操は、かわいくてカッコよくできてました(´▽`*)

『テキーラ』…みんな楽しくノリノリで、会場全体でテキーラ!!って掛け声がぴったり合って、とても気持ち良かったですね♫

『ディズニーファンティリュージョン』…みんなが大好きなディズニーの曲がたくさん。ディズニーランドのイメージが浮かんだかしら。

今回は、こどもたちにいろんな楽器を知ってもらおうという趣旨で、パンフレットに楽器紹介を載せたり、演奏する曲や曲間のMCでも取り上げてみました。会場のこどもたちに『どの楽器が好き?』って聞いたら、『☆※△◎〜!!』といろんな楽器の名前がいろいろ聞こえてきたので、どの楽器もみんな気に入ってもらえたのですね!!

そして何と言っても、わたしたちの演奏をうまくまとめる魔法の棒をあやつる指揮者、Hさんの華麗なタクトさばきと楽しいお話しもステキでした。

こうして大人数で一つのものを作りあげるってのは大変だけど、とても人と人とのつながりを感じあえるし、それがお客様にも伝わっていただけるとこちらもとてもうれしい。。。
その小さなハッピーの積み重ねがいろいろとめぐって大きな幸せになるんだろうなと思います。

今回こうして大きな本番を無事終えることができたわけですが、それはエキストラの演者さん、団員の家族、会場のスタッフのみなさんの支えがあってこのことです。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして来場して下さったみなさん、本当にありがとうございます。いただいたアンケートはじっくり見てますので、今後さらに良い演奏会ができるように役立てたいと思います。

次のフルールファミリーコンサートは来年の6月です。あまり時間が無いですが、今回の経験やたくさんの反省点をもとに、ますますキレイな音楽の花を咲かせていけるように頑張っていきます!!

今日は本当にありがとうございました。

〜〜 フルールオータムコンサート2015 あつまれ! こどもたち! 〜〜
2015年9月26日(土)ウィルあいち14時開演
『アイーダ』より「凱旋行進曲」
『ミッキーマウスマーチ』
『サウンド・オブ・ミュージック・メドレー』
『フルールコレクション2015』〜「モンスターハンターより英雄の証」〜「RPG」〜「花は咲く」〜「GUTS!」〜「ようかい体操第一」〜
『テキーラ』
『ディズニー・ファンティリュージョン』
アンコール『夢をかなえてドラえもん』
出演44名+エキストラ6名+キッズダンサー

T.F


 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

9月11日 ゼンヌ幼稚園依頼演奏

先週は、台風や秋雨で、雨ばかりの一週間でしたね。でも、一気に季節が進み、あきの雰囲気になりましたね。
私の大好きな秋〜紅葉

さてさて、今日は、幼稚園からの依頼演奏でした。
敬老のイベントということで、園児と祖父母の方々が、ホールにたくさんおじいちゃんおばあちゃん

その中で、フルールはアンサンブルを演奏しました。
まずは、ユーフォ二重奏からスタートおんぷおんぷ
曲名は内緒で、いきなり演奏。この曲分かる人〜?じゃあみんなで、言ってみよー、さんはいっ!シーン、、、
答えは、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス でしたーーー。
長ーーーい曲名でしたね。

続いては、ホルン四重奏ホルン 「Let It Go」ゆきゆき
これは、園児には鉄板ですね。私、舞台袖で聞いていましたが、園児さんたちの歌声と共に、大迫力でした。
「立って吹くのがしんどかったー、次回は椅子ありで!!」と、Mさん。お疲れ様でした。

最後は、クラリネット四重奏クラリネット
まずは、「となりのトトロメドレー」どんぐりです。
トトロと猫バスのぬいぐるみと共に一緒に演奏しましたよ。「さんぽ」や「となりのトトロ」など知っている曲は、一緒に歌ってくれて、嬉しかった〜。しっとりとした部分もあり、祖父母の方々や先生たちにも楽しんでもらえたかなと思います。

ラストは、「妖怪ウォッチ」メドレー
急遽、妖怪のお面をかぶろう!と思いつき、作成〜〜。ジバニャン、コマさん、ワルニャン、オロチのお面を作りました。
絵は、長男の書いたものの中で、上手いのを採用しましたよ。オロチ、分かるかな?と思いましたが、かぶった途端、「オロチ!!」と言ってくれました。良かった〜。男の子受けは、オロチとキュウビですよね 違うかしら??
こちらもメドレーになっており、ゲラゲラポーの歌、ようかい体操第一、ダンダンドゥビズバー!と、進みました。

mcのKさんとIさんは、ベテランですねマイク ありがとうございました。

そしてそして、敬老のイベントが終了して、舞台にもう一度、あがるとなんと、一人一人に花束花束のプレゼントが!
早速、飾ってますよ。ありがとうございました。

そして、演奏後は、ランチランチに行きました。名古屋といえば、コメダ珈琲コーヒーへ。コメダといえば、シノロワールですね。
Oさん、ミニサイズのシノロワールを召し上がっていましたよ。
隣に座ったMさん、何するか迷いに迷って、注文するときにはまったく候補になかったピザトーストピザでした。
そうそう、Mさんが今日の夕食は、「豚汁と〜」とおしゃってたのが、私もなんだか食べたくなり、私も作りました味噌汁
朝夕は、肌寒くなってきたので、美味しかったです。

コンサートまであともう少し!体調を整えて、がんばりましょうねおんぷ

cl クラリネット A.S(ドラマ「探偵の探偵」にはまってます)
 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

3月13日(金) 和進館保育園依頼演奏

今日は、和進館保育園での依頼演奏でした音符

私、ここでの演奏は、2回目になります。
前回楽しかったので、迷わず参加です。

会場には300人くらいでしょうか
園児きゃvネコでいっぱいです。

最前列のふちに座っていた私のところに、
先生にだっこされた女の子ゆう★が来ました。
「この子は、この間の人形劇の時、こわくて見ることが出来なかったんです。
 今日は、見れるかな」
女の子は、緊張した顔をしていました。
ポッチャマに扮していた私は、ポッチャマのくちばしをもって
「だいじょうぶだよ〜kamule
「・・・」
ポッチャマ知らなかったか〜矢印

さあ、演奏会の始まりです。
園児の前に、アナ登場(衣装ばっちり)OK
MC 兼 指揮のHさんです。
園児の反応もいいですよ。

「勇気100%」で、早くも園児はのりのり
「さんぽ」も、大合唱
アナ雪の「レット・イット・ゴー」人気は、まだまだ健在でしたエリザベス

楽器紹介も、各パートがんばりました。
クラは、「クラリネットこわしちゃった」をベースに
笑いちゅんも入れてみました
うけたよキャ。うれしかったなキャ

でも、最後に楽器紹介した、ドラムのYさん(友情出演)が、
一瞬で、園児の心を独り占めしてしまいましたガーン
園児だけじゃないな。
私達フルール団員をも、心を奪われました。
今回、諏訪から駆け付けてくれたYさん。
また一緒に演奏してくださいDocomo109

アンコールの「夢をかなえてドラえもん」は、
園児みんなが大きな声で歌ってくれて、
泣くが出てきそうでした

予想外の、2度目のアンコール。
うれしかったです。

人形劇は怖くて見られなかった女の子も、
最後まで聴いていてくれました。
笑顔で歌ってくれていた時もありましたゆう★

園児たちの目は、みんなきらきらキラキラしていて、
私の心も、きらきらキラキラにしてもらいました。

演奏会が終わって、園の先生から、
「今日は、園児の誕生日会で、
 この演奏会が、園児たちへのプレゼントでした。」と。
そして、また来年も演奏しに来てほしいと。

私も、子供たちからあたたかいプレゼント虹をもらいました。
来年も、是非演奏しに行きたいですハート

ケーキ演奏曲ケーキ
勇気100%
さんぽ
楽器紹介:フルート、クラリネット、サックス
サンサンたいそう
レット・イット・ゴー
楽器紹介:トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォ+チューバ、ドラム
テキーラ
世界中の子どもたちが
アンコール:夢をかなえてドラえもん
アンコール:レット・イット・ゴー

バナナ参加人数バナナ
指揮1 Fl4 Cl4 Sax3 Hr2 Tp2+1(友情出演) Tb2 Eu2 Per1(友情出演)
 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

12月10日(水) 中島保育園・依頼演奏

ぴかぴかの晴れに恵まれた10日、一宮の中島保育園様に招かれ、演奏会を行ってきました晴れ
中島保育園は、全園児30名程の、こじんまりとした温かい雰囲気の保育園です。

今まで伺った幼稚園・保育園の中では一番少人数の保育園で、観客席も可愛くこじんまりハート
みんな、楽しんでくれるかな?とフルールもドキドキして演奏会をスタートしました。

クリスマス プログラム クリスマス
まる赤鼻のトナカイ
まるさんぽ
まる楽器紹介(Fl、Cl、Sax)
まるアンパンマンのマーチ
まるサンサンたいそう
まる楽器紹介(Tp、Tb、Hr、Euph&Tuba、Perc)
まるLet it Go
まる勇気100%
まる(アンコール)夢をかなえてドラえもん

1曲目のあたりは、大きな音にびっくりしたり、慣れない雰囲気に驚きもあるのか、少し緊張気味に見えた園児のみんなでしたが、
2曲目のさんぽは、みんなが慣れ親しんでいる曲だったようで、大合唱してくれました♪
楽器紹介も、今までで一番各パート長かったような気がしますが、みんなどれも熱心に聴いてくれていましたニコッ
特にドラム!今回はエキストラのYさんに参加していただいたのですが、Yさんが機転を利かせてくれて、園児をドラムセットのまわりまで呼び寄せてくれました。
園児はドラムセットを囲んで、至近距離でYさんのスゴ技にクギ付け!!(フルールのみんなも…笑)
すごい迫力でしたね〜!響きや振動も直で伝わる素敵な楽器紹介でした手

今回の演奏曲のLet it Go、正直、そろそろ旬を過ぎたのかな?と思っていましたが、
曲目が紹介されると、みんな大喜び!男の子が特に喜んでいて、びっくりしました〜!!
曲が始まったら、なんと立ちあがってダンスまで!(エルサの歌ってるときの振りですね矢印上
男の子にも女の子にもまだまだ人気のアナ雪ですニコッ
他にも、アンパンマンでも踊ってくれたり、勇気100%ではまた大合唱してくれたり、終始ノリノリで聴いてくれてアンコールまでしていただきましたニコッ

今回は練習日数が思うようにとれない中、不安もありましたが、
エキストラのチューバTさん・ドラムYさんにお手伝いしていただいて、そして何より園児のみんなが喜んでくれたおかげで、
今までで一番!といえる演奏ができました♪

保育園・幼稚園演奏は、間近で可愛い園児さんたちの反応が感じられて、熱気も伝わり、私たちは大好きですハート
今回も素敵な演奏会になりましたニコッ
中島保育園の皆様、ありがとうございましたき

クリスマス参加人数クリスマス
指揮 1, Fl 2, Cl 4, Asax 2, Tsax 1, Hr 2, Tb 4, Tp 3, Euph 2, Tuba 1, Per 1
計23名


AsaxサックスI

 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10月4日(土) 『0才からの映画会&♪ミニコンサート♪』

 今日は千種文化小劇場で行われました、映画会のミニコンサートですonnpu
『0才からの映画会』ということで、たくさんのお子さんとママさんたちに来ていただくことができました。
 本当にありがとうございますゆう★

 みんなが大好きなアンパンマンの上映会ということもあり、アンパンマンのキャラのお面をつけたりしておなじみの曲をお送りしましたァンパンマンショクパンマンバイキンマン
 キャラのお面は気にいってもらえたかしら??

 さて、演奏が始まると、親子で一緒に楽しんでいる様子があちこちから見え、演奏するこちらもとても嬉しくなります。
 その中でも『サンサンたいそう』では、フルールキッズダンサーズと会場のお子さんたちとが一緒になって、元気にカッコよく踊ってくれました晴れ
 そんなかわいらしい姿には、何だかこっちも顔がほっこりしちゃいますニコッ

 会場のお客さんと一つになれるというのは、こういうことなんですねきき
 見にきてくれたお客さんには、本当に感謝です。

 これからも音楽を通して人と人とのつながりを大切にして、もっと仲間が増え、そして笑顔の花がたくさん咲いていくように。。。
 そんな音楽を奏でていきたいです花

 るんるんプログラムるんるん
○『アンパンマンのマーチ』
○『さんぽ』
○『レット・イット・ゴー』
○『勇気100%』
○『サンサンたいそう』

 たいこ T.F.

 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

依頼演奏

豊田市の豊寿園様にて、金管アンサンブル行ってきました!

100〜150人はいらっしゃったでしょうか。ホルンは反響するとこがなかったので、思いっきり吹きました。
Kさんの軽快なMCに笑いながら、皆さん楽しんでいただけたかな。

依頼演奏は、お客様との距離も近く、自分の音の責任も増して、ドキドキしますが、その分成長できる気がします。
フルールにいるからこその機会を、これからも大事にしていきたいです。

演奏曲
どうにも止まらない
おもちゃのデキシー
ドレミの歌
板付きサンバ
オペラ座の怪人
上を向いてあるこー
川の流れのように
ふるさと
間に楽器紹介はさむ

HrホルンM.M
 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |