ワールド・コラボ・フェスタ2023

ついにワールド・コラボ・フェスタ本番の日を迎えました矢印
天気は…晴れ!!
雨天決行とはいえ、5月のモリコロパーク演奏会荒天中止の無念がまだ忘れられない私達…天気だけは心配していたので、晴天がより一層嬉しいですき
そんな今日は午前練習、午後本番というモリモリ頑張るスケジュールです手

午前の練習は、司会のキッズたちも参加してくれて、演出込みのリハーサルです。
本番のその日まで、先生のご指導のもと最終調整しまくります!!
心強い思いで午前の練習を終えて、午後会場入りしました。

ワールド・コラボ・フェスタは今年で20回目を迎えるイベントです。20周年の今年、ご縁があり演奏させていただくことになりました。
イベントは、国際交流に関する活動をしている団体のブースや、物販販売、ワークショップ、スタンプラリーなど盛りだくさん!
ステージでは、ダンス、武術、音楽など各国の文化を知ることができるパフォーマンスが行われます。
私達はそのステージ、最終日最終ステージをつとめます!!
裏で待機している最中も、ステージからはにぎやかな音楽♪気分が高まります矢印
舞台転換が短い時間、ステージが全員乗ってギリギリのサイズ(指揮者は舞台下…!)とドキドキしましたが、無事に本番スタートです矢印

プログラム

「リトル・マーメイド・メドレー」
「クラシック・メドレー Brass Rock」
「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」
「スーパーマリオブラザーズ」
「マツケンサンバII」
アンコール「ジャンボリミッキー!」

 

ディズニー、ジブリ、ゲーム音楽、クラシックなど、世界共通の音楽、また日本の文化として広く知られている音楽ということをコンセプトに選曲しました。

久しぶりの野外のステージで、いつもと勝手の違うこともありましたが、ノリノリで演奏出来たと思います矢印若干走り気味なところにも団員達の気持ちの高まりを感じます(笑)

最後のマツケンサンバでは、フルール専属シンガー(笑)のキャサリンも素敵な着物風お召し物で参加♪キッズ司会の二人も一緒に踊ってくれて、その可愛さ(キャサリン含)ったらなかったです手

アンコールではジャンボリミッキーを演奏させていただき、マツケンキャサリンもキッズたちも踊って賑やかに終了しました矢印

 

音楽は主要な国際交流の手段で、日本の音楽が海外のヒットチャートにランクインしたり、とっても大きな影響を与えることもありますね。

ステージでの他団体のパフォーマンスも、初めて見る踊りや音楽でも楽しさはやっぱり伝わってきて、自然と笑顔になっちゃいます。それって素敵なことです。

私たちにとっては音楽で国際交流!というテーマはちょっと大きいけど、どの国の方にも、今日心から私たちが音楽を楽しんでいたことは伝わっていたらいいな…と思いますき

だって今日、すごく楽しかったんですハート

依頼演奏が増えてきた今年、それでも、全体参加のお客さんに客席で聴いていただけるコンサートはとっても久しぶり。

オアシスという名古屋の中心地で、野外のとってもいいお天気の下で、なんといってもやっとみんなで演奏できて、本当に嬉しかったですき今日参加出来なかった方も次は一緒にハート

 

ワールド・コラボ・フェスタという素敵なイベントに参加させていただき、フルール団員一同感謝でいっぱいですき

そして演奏を聴いて下さった皆様、足を運んでいただき本当にありがとうございましたき

 

ありがたいことに来月も再来月も依頼演奏が続きます。

アンサンブルも全体練習も、次のステージに向けてまたひとつひとつ頑張っていきましょう手

 

おはな参加人数
F1 3 Cl 2+1 Ob 1 S.Sax 1 A.Sax 4 T.Sax 1 Hr 2 Tb 2 Tp 1+1 Tu 2 Per 1+1
合計 23名

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 19:17 | comments(0) | - | - |

3月5日(日)全体練習/みんなのラグビー交流祭

3月になりました。卒業シーズンですね。

名古屋市ではもう公立高校などは卒業式も終わり、小中学校ももうすぐです。

卒業を迎える学生の皆様、保護者の皆様おめでとうございますさくらき

 

今日のフルールは、午前中に休日練習、午後から依頼演奏本番!と大忙しの一日です。

フルールでは5月に演奏の機会をいただいており、もうひとつの楽団様とジョイントで演奏します!!

今日はその演奏会に向けて、初めての合同練習日でした。

久しぶりの練習場所、初めましての方も久しぶりの方もどちらも嬉しい出会い、大所帯み〜んなで合奏!という何とも心躍る練習矢印

いやいやほんとに、これまで合奏で悩んでたのなんだったん…と思うくらい合奏は充実していました♪皆さんのパワーは本当にすごいなと感じ、刺激をもらいましたき

これから細かく取り組んでいくことになりますが、まずは第一回の練習、今後が楽しみになる合奏でした矢印

また改めて、5月の演奏会については詳しくお知らせします。是非チェックして下さいね。

 

さて、練習を終えてそのまま午後の依頼演奏会場へ移動です〜!

ついについに、ラグビー交流祭の本番です!!

今日の演奏場所は、スタンド観客席から、グラウンドを見渡しながらの演奏でした。

スタンド席の一番上にドラムセット、そして金管楽器、木管楽器とスタンド席を上から数列使いセッティングしましたが、

意外と角度があって最初はドキドキ!でも、試合を行っているグラウンドを一望できて、とっても気持ちのいい場所でした手
天候等の事情もあり急遽の変更もありましたが、その都度役員さんや先生が運営面・演奏面を対応くださって、心強い思いで本番を迎えることができましたハート

 

今回私たちは、レジェンドエキサイトマッチのハーフタイムに第一回の演奏、試合後に第二回の演奏機会をいただきました。

演奏の前後に私たちも試合を観戦させていただきましたが、団員の多くがラグビーの試合を直で観ることが初めてで、

これから演奏を控えていることを忘れそうになるくらい、熱心に見入ってしまいましたき

生き生きと試合をする選手の皆様がとっても素敵で、イベントの「ラグビーで人生を豊かに」という趣旨が伝わってくる試合でした。

 

前半が終わり私たちの出番です!

第一部・二部ともに、フルールらしく元気の出る曲に加えラグビーに関連する楽曲でプログラムを組み、まず第一部は「ハトと少年」「ジュピター」をお送りしました。

スタンド席でのセッティングで演奏をするのは初めてで、音の届き方などどうなのか不安もありましたが、

始まってみると、段々になっていることと音を遮るものがないことでお互いの音も聴きやすく、スタジアムは響きもあって、演奏は安心して行うことができました♪

後半の試合の後、第二部では「残酷な天使のテーゼ」「馬と鹿」「ドラえもん」「やってみよう」の4曲をお送りしました。

第一部・第二部とも、スタンド席にいらした観客の皆様、そしてグラウンド上の選手の皆様にも笑顔で拍手をいただき、とっても嬉しかったですき

試合が終わって健闘を讃えあう選手の皆さんの笑顔を見ていると、なんだか、私たちもいつも演奏会が終わった後こんな顔をしているんじゃないかな、と思いました。

ラグビーというジャンルはフルールの活動記録の中で初めて登場しましたが、好きなことで人生を彩り楽しんでいる皆様に強く共感し、そこに加えていただき嬉しく思いました。

貴重な機会をいただきありがとうございましたき私たちも演奏とても楽しかったです!聴いていただいた皆様にも心より感謝いたしますハート

 

ひとつ経験値を積んで、これからまた心機一転、次の演奏会へ向けて練習頑張っていきましょう♪

 

 

おはな参加人数(依頼演奏)
F1 3 Cl 2 Ob 1 S.Sax 1 A.Sax 3 T.Sax 1 Hr 2 Tb 3 Euph 1 Tp 3 Tu 2 Per 1
合計 23名

 

おはなプログラム
第一部「ハトと少年」「ジュピター」

第二部「残酷な天使のテーゼ」「馬と鹿」「ドラえもん」「やってみよう」

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 22:30 | comments(0) | - | - |

第7回ファミリーコンサート「フルールオールタイムリクエスト」

第7回 帰ってきたフルールファミリーコンサート

フルールキッズのゆー&うーがおおくりする

フルールオールタイムリクエスト

---------------------------

3年ぶりのホールでのコンサート、ついに当日を迎えました!!またウィルあいちに帰ってくることができました。

久しぶりの設営も、嬉しさがありますね。舞台が出来上がっていく様子は気持ちが高まります矢印

たくさんの舞台関係の方々、そして前準備からの団員皆の多くの努力のおかげで、ステージの準備も整いました。

設営後舞台上でリハーサルを行い、午後開場しお客様をお迎えしました。定刻に演奏会スタートです。

---------------------------
タイトルにある「オールタイムリクエスト」。今回は、まるごとリクエスト曲を演奏する演奏会です♪

ナビゲーションはフルールキッズのゆー&うーのお二人ですheart二人の可愛いナレーションで、演奏会は幕を開けました!!

---------------------------

第1部オープニングは「勇気100%」、フルールキッズたちも大好きな曲です。

フルールがずっと演奏し続けている曲で、演奏していてもとっても元気の出る曲です。不安なニュースもある昨今、お客様にもパワーが伝わってほしい!と気持ちを込めてスタートしました。少しでも元気が伝わっていると嬉しいな…き

「手あそびうたメドレー」では、2人のおねえさんが前に出て、歌と振りつけ付きで演奏しました♪皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

フルールのコンサートでは、小さなお子様から、もちろん大人の方まで楽しめることを大切にしています。

親子で踊って下さるお客様もたくさんいらっしゃいましたきステージで演奏しながら、一緒に踊ってくれるお客様の様子を見ていて、団員一同とても嬉しかったですハート

第1部最後の曲は、「アイネ・クライネ・ナハトポッポ」です。

ハトにちなんだ曲・できればクラシックという激ムズなリクエストに、当団指揮者から奇跡のパーフェクトマッチな提案、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」と童謡「ハトポッポ」が合体した曲です!!

え?と思う組み合わせですが、皆様どうでしたか?とってもキュートなアレンジで、お子様にも聴きやすい曲に大変身していたと思います。

演奏面では、クラシックの難しさもあって、大真面目に!たくさん、長期間練習してきた曲です。無事に集大成を迎えられて感無量です♪

---------------------------
第2部は「魔女の宅急便」、幅広い年齢層の心に訴える、素敵なメロディばかりのメドレーからスタートです。

魔女の宅急便へのリクエストと一緒に、3年ぶりのコンサート開催のお祝いに、指揮棒の贈り物もいただきました。

早速指揮者はこの指揮棒を使い、会場のお客様にも、自席で指揮体験をしていただきました♪

指揮棒で、曲の速さ、音の大きさ、そして感情も、いろんなことが表現できます。私たちも、指揮を通じて指揮者の思いを受け取ることができますし、演奏に気持ちを込める大きな助けとなります。

今回は「池の雨」という、多くのお客様が聞いたことのある曲で、速度・ダイナミクスを体験していただきましたき皆様とっても上手に指揮をされている様子が見られて、私たちも演奏に力が入りました手ありがとうございましたき

その後のリクエスト曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」「アナと雪の女王」はいかがだったでしょうか。どちらも、雄々しい曲・かわいらしい曲・抒情的な曲…といろんな曲調をお届けできたかと思います。

会場の皆様とご一緒できる時間もあとわずか…温かいお客様の拍手や笑顔に大きな力をいただき、私たちも最後まで精いっぱい気持ちを込めて演奏し、第2部を終了いたしました。アンコールもありがとうございましたき

---------------------------

コロナ禍での練習お休み期間を経て、やっと対面でのコンサートを開催することができました。感染症対策のため、事前予約やマスク着用など、お客様の皆様にもご協力をいただきながらのご来場、感謝してもしきれません。

この期間、音楽関係ではどこも同じような状況だったと思いますが、直接お会いしてコンサートを開催出来る喜びを改めて実感することができた、特別な一日となりました。

お客様に楽しんでいただけて本当に本当に嬉しくて、そしてきっとそれ以上に、団員もコンサートをめいっぱい楽しみましたハート

今後の状況はわかりませんが、また皆様と直接お会いして演奏をお届けできる機会がもてることを願っておりますし、私たちも演奏面で成長していくため努力していきます。

ご来場、心よりありがとうございましたハート今後もフルールをよろしくお願いいたしますき

 

おはなプログラム

第1部
「勇気100%」
「美女と野獣」
「手あそびうたメドレー」
「アイネ・クライネ・ナハトポッポ」
第2部

「魔女の宅急便コレクション」
「池の雨」
「PIRATES OF THE CARIBBEAN (Soundtrack Highlights)」
「Symphonic Highlights from FROZEN」(アナと雪の女王)
〜アンコール〜

ドラえもん(星野源)/残酷な天使のテーゼ

 

おはな参加人数

指揮1  Fl&Picc 6 Ob 1 Cl 5 B.Cl 1 Sn.Sax 1 A.Sax 4 T.Sax 1 
Hr 4  Tp 3 Tb 5 Tu 2 Euph 2  Perc 4  MC 2
計42名

その他、舞台監督はじめ会場・託児スタッフとして、多くの方に多大なご協力をいただきました。心より御礼申し上げます。

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 20:16 | comments(0) | - | - |

合同コンサート「音楽の旅へしゅっぱ〜つ!」

名東ウインドオーケストラ“オハナ”さんと、フルールの合同コンサート

「音楽の旅へしゅっぱ〜つ!」
音楽列車へご乗車のお客様には乗車券をお渡しして、発車の前には検札もさせていただき♪
オハナさんによる第一部の開幕です!

---

第一部「みんなの心に歌いっぱい、夢いっぱい」の旅
オハナさんは会場参加型の企画盛りだくさん!
歌のおねえさんも登場し、子どもも大人も幅広い年代の心に響く童謡を、美しい歌声と共にお届けしてくれました♪
私も会場で聴いていましたが、歌詞カードもお配りしたので、一緒に歌ってくださるお客さまもたくさん!
そして歌のお姉さんのどこまでも澄んだ歌声にうっとり…梅雨の空気がふっと涼やかになるような、素敵な時間でしたheart
途中でストロー笛を配布させていただき、会場のお客様もトライ!
これが、会場のみなさんのうまいこと!小さいお子様も上手に音を出すんです!!会場中に賑やかな音があがっていました。
ちびまる子ちゃんメドレーでは、なんと主役のまる子は指揮者という衝撃!個人的にはあのいでたちの指揮で演奏するオハナさんを非常に羨ましく思いましたが笑、客席から楽しまれたお客様いかがだったでしょうか?
ちびまる子ちゃんはじめ、サウンドオブミュージック、小さな世界など、大人から子供まで皆に愛される曲をたっぷりお届けした第一部♪
心豊かになる名曲を聴くだけでなく、歌を歌ったり音を出したり!いろんなアプローチでお客様も一緒になり楽しんでいただけたことと思います!
テーマ通りに「歌いっぱい・夢いっぱい」に心ふくらませたお客様の笑顔がたくさん見られた、素敵な旅の始まりとなりましたハート

 

第二部「リズムに合わせてノッてみよう!やってみよう!」の旅
さて休憩で一時停車した音楽列車、フルールが運転する第二部は、軽快で可愛い「ディズニーツムツムのテーマ」でスタートです!
再び走り出した音楽列車でしたが、次の曲にいこうと指揮者が合図を出すと、なんとまぁ音楽がバラバラ!Docomo_kao18走り続けるエネルギー不足で急遽ブレーキです。
ここで、会場の黄色の乗車券を持ったお客様にご協力をお願いしたところ、たくさんのお子様が手を挙げて下さいました!
そこでお一人壇上にあがっていただき、音楽列車の指揮者になっていただくようお願いし、フルール指揮者の指導のもと立派に「さんぽ」の指揮を振ってくれましたき
お客様のエネルギーをいただいて、元気いっぱいにまた音楽列車は走り出します!
「となりのトトロコレクション」を演奏しながら緑の中を駆け抜け、森の駅で途中乗車してきたのは、なんとも可愛いこあらっちです♪
こあらっちの登場にお客様も興味深々!たくさんのお子様が、こあらっちの近くまで遊びに来てくれました!
大人気のこあらっちと、壇上ではフルールのキッズダンサーも登場し、フルールの演奏で「パプリカ」をみんなで一緒にダンスです矢印
「花が咲いたら」のフレーズが印象的なこの曲花お花の大好きなこあらっちと一緒にダンスを楽しむお子様の、楽しそうな笑顔はまるで花が咲いたようです。「音楽の花を咲かせたい」と願うフルールにとっても素敵な時間となりました。
そして音楽列車はもっと上昇し、次の行先は銀河!「ジャパニーズグラフティ12」は、アニメソング「999」と「ヤマト」をメドレーにした、銀河への旅にぴったりの曲です矢印
大人はもちろん、原曲を知らない小さなお子様にも、ワクワクする高揚感が伝わるこの曲。フィナーレでは会場のお客様に届くよう、団員全員でスタンドプレーでお届けしました。伝わっているといいなき頑張りました!
第二部、団員とともにお客様のエネルギーもお借りして、リズムに合わせ、元気いっぱいノリノリで駆け抜けました!


第三部「まだまだ続くよ、音楽の旅〜70人の吹奏楽〜」の旅
オハナさん、フルールとの合同ステージは、総勢約70人となる大所帯ステージです!!
どちらの楽団にとっても未知の人数、ステージに乗り切れるのか?というところからスタートして、無事に今日を迎え三部のスタートを切り、感無量の思いです。
オープニング、フルール指揮者による「第一組曲」は、大人数の魅力が発揮され、奏者としては「本番が本当に一番良かった」と皆が口を揃えた演奏となりました。
三楽章からなるこの曲は、ちょっと大人向けということもあり、小さなお客様には少しばかり長いのではないだろうか…と心配していたのですが、意外にも、真剣に聴き入っていただいていたように感じられました。
静かなはじまりから、少しずつ熱を帯びていき、情熱的に終わる第一組曲。たくさんの練習を経てこの日を迎えた、指揮者と団員達の曲への気持ちが演奏に現れる場面もあったように思われ…それがお客様に伝わっていたのなら嬉しいですき
次の曲は、オハナさん指揮者による「ディズニーメドレー2」です。
これもまた、がらりと違った雰囲気で大人数の魅力をお届けできる曲!ディズニーならではの煌めきやゴージャス感が何倍にも増して、奏者も楽しくてウキウキしてしまいます矢印
練習では、大人数ゆえのバランス調整のご指導もいただきましたが、それも今回の機会があったからこその貴重な経験です。本番ではウキウキしながらも暴走せず笑、まわりをよく聴き、両楽団で手を取り合った演奏をお伝えできたかと思います。
第三部では、この音楽列車の運転手を務めた両楽団の指揮者への質問コーナーも交え、団員にとっても興味深々、なかには聞き捨てならないエピソードもあったり笑。

今音楽家として大活躍している両指揮者のお話は、これからいろんな形で音楽と関わっていくであろう小さなお子様たちにも、興味のあるお話だったかと思います。
最後はアンコールもいただき、ありがとうございました!!き

---

MCからもお伝えさせていただきましたが、フルールは「花」、オハナは「仲間」という団の名前の通り、音楽は人生にとって花を添え、仲間のような存在だと、音楽列車の旅を通して感じていただけたら団員一同幸せですハート
会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!
そして、フルールにとっても、忘れられない経験となりました。オハナさんに感謝ですき
これからも両楽団を宜しくお願い致しますハート

 

花プログラム

第一部

メリーゴーランド

夏の童謡メドレー

ちびまる子ちゃんメドレー

小さな世界

サウンド・オブ・ミュージックメドレー

第二部

ディズニーツムツムのテーマ

となりのトトロコレクション

パプリカ

ジャパニーズグラフティ12

第三部

吹奏楽のための第一組曲

ディズニーメドレー2

アンコール:Y.M.C.A

 

花参加者花
指揮 2 Fl11 Cl10 BCl1 Ob2 Fg2 Snsax1 Asax6

Tsax3 Bsax2 Tp8 Tb7 Euph3 Hr5 Tu4 Per5
合計 72名

 

 

Asaxサックス I

 

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

名城公園 花まつり

10月の演奏会に引き続き、今回も名城公園で演奏会を行いました。


天気予報を気にしながらも、晴れるし大丈夫だろうと思っていたら・・

風が強い((((;゜Д゜)))寒い((((;゜Д゜)))


風に煽られるぐらいなのに、ほんとに今日はやるのか?譜面台のなぎ倒しで演奏どころじゃなくなるんじゃない?等々不安に。携帯を気にして見ていても、中止の連絡は入らなかったので早めに待ち合わせ場所に向かいました。


なんと!!ご厚意で室内の演奏会に変更して頂きました(^人^)ほんとに、ほんとうにありがとうございました!

あまりの寒さで公園自体に人は少なく、演奏会前に呼び込みへ。

そのおかけで用意していた椅子も埋まるほどのお客様でしたよ(°▽°)


楽器紹介の各パートでの曲演奏で、それぞれの楽器の音色の美しさや良さを改めて感じ、皆で演奏出来ること、楽器が吹けることは幸せだなぁと改めて感じました(*´ー`*)


仕込みっぽいアンコールだったけど、子供達も元気いっぱいにY.M.C.A.を踊ってくれました♪最後に演奏のお礼にと、担当者の方から子供達にプレゼントまで頂きました(°▽°)


今回も多くの方のご協力の元、無事に演奏会を終えることが出来ました。

ありがとうございました(^人^)


🌸プログラム🌸

U.S.A

さんぽ

ドラえもん

花は咲く

パプリカ

Y.M.C.A.


平成もあと4日。

平成最後の〜と、よく耳にするようになった今日この頃。皆様の平成最後の思い出となったら嬉しい限りです(*´ー`*)


そして、令和に入って1ヶ月経つ6月にはオハナさんとの合同演奏会も控えています。

新しい元号の始まり、楽しい思い出の1つのステージになるように団員一同練習に励むので、足を運んでいただけたらと思います(о´∀`о)ノ


詳しくはフルールHPを見ていただけたらと思います✋


🎼Cl .N🎼

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

名城公園 夢・花・なごや2018

気持ちの良い秋晴れに恵まれた日曜日(°▽°)


多くの方に足を止めて頂き、楽しい演奏会を無事に終えることが出来ました。


室内での練習ばかりだったので、やはり実際外で演奏をすると他のパートの音が聞こえず、んん??って思うことあって自信無さげに吹いた箇所もありました(´▽`;)ゞ


今回、楽器紹介の後でそれぞれのパートで吹くLet's Goクラシックを吹いて楽器の音色を分かってもらえたかと思います(*´ー`*)


楽器に興味を持ち、吹いてみたい!!と思った方が1人でも多くいたら嬉しいことですね(°▽°)


子どももいるし、自分の時間も取れないけどまた楽器を吹きたいなぁーって方でも、フルールでは託児がありボランティアさんもいるので安心して参加出来ると思います(о´∀`о)


今回も多くの方の協力の元、無事に演奏会を終えることが出来ました(о´∀`о)ノ

ありがとうございました🙇


🎃プログラム🎃

さんぽ

情熱大陸コレクション

Let's Goクラシック

手あそびうたメドレー

坂本九コレクション

花は咲く

夢を叶えてドラえもん


🎼cl N🎼

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10th anniversary concert「音楽の魔法」

10th anniversary concert 音楽の魔法
本番当日を迎えました♪
-----
二人の子どもの妖精のおしゃべりから幕が開きます。
なにやら、観客のみんなに「音楽の魔法」をかける相談をしているようです。
コンサートの合言葉は、「フルルルル」★
団員とお客さんみんなで合言葉をとなえると、コンサートのはじまりです!

 

オープニング「リトル・マーメイド・メドレー」
いつの時代にも愛されるディズニー音楽から、今回はリトルマーメイドを選びお届けしました。
私も個人的にとっても大好きな曲。
魔法のはじまりに、心が高鳴りました。

 

さて次の曲、と指揮者がタクトを振ると…なんと、音が、曲がバラバラ!!
妖精たちが「曲がバラバラになっちゃう魔法」をかけたというのです!
指揮者のアイディアで、低音パート〜高音とだんだんに曲を組み立てます。
曲が進むにつれ、みんな何の曲かわかってくれた様子!正解は「さんぽ」でした。
魔法のステッキも登場して、それを使って、お客さんから一人立候補してもらい、さんぽの指揮を振ってもらいました♪
立派に指揮台に立ち指揮を振ってもらった後は、ステッキをプレゼント★
ハニカミ気味の可愛い女の子でしたが、プレゼントした瞬間にそっと浮かべた笑顔にきゅんとしましたゆう★団員一同嬉しかったですハート

 

一部終了後の休憩時間には、ロビーでは金管、ホールでは木管の楽器紹介を行いました。
金管は楽器を間近で見てもらい、木管はパートごとのアンサンブルをしましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
私は木管でアンサンブルチームでしたが、お子さんがとっても近くで聴いてくれて、とても嬉しかったです♪
休憩中は、団員みんなで作った、お手製のマラカスを配布させていただきました。
2部はそれを振りながら、ノリノリ参加型です!

 

「サンバ ベア―」森のくまさんをサンバ風にアレンジした曲です。
うちの子も練習に付き添った日は口ずさんでいたりして…お子さんもウキウキしちゃう楽しい曲調!
こちらは、パートごとにテーマがうつっていくので、テーマのときにはパートごとでスタンドプレイでお届けしました。
年齢的なネックもありつつ笑、ダメだしをたくさんいただきながら頑張りましたが、客席からはどう見えていたでしょうか?
結構気になっています。笑
でも、当日楽しかった〜!!私たちも間違いなく魔法にかかっていましたゆう★

 

更にゲストに、名古屋市公式キャラクター、はち丸くんも駆けつけてくれました!
これがもう、子どもたちに大人気!!
至近距離まで子どもが大挙していました〜!
はち丸くんのリクエストは「エビカニクス」。
会場の子どもたちと、はち丸くんと、みんなでエビカニクスを踊りました♪

 

そして妖精たちのリクエストで「テキーラ」。
曲の中で「テキーラ!」と掛け声が入るところがあるので、タイミングを指揮者と練習して、お客さんにも参加をお願いしました。
みなさん、タイミングばっちりで、ステージまですごく声が届いていましたよ!
アンコールもいただきありがとうございました!!
妖精たちは満足して、「音楽の魔法で、みんなの心が豊かになりますように」と、帰って行きました★
-----

 

このブログでもお伝えしてきましたが、ずっと前から準備してきたコンサート。終わってしまって寂しい気持ちもあります。
準備から当日まで、課題はたくさんありましたが、でもずーーーっと楽しかったです♪
そういう雰囲気や空気は団員のみんな、指揮者の先生、そして協力してくれた家族や関係者みんなの信頼関係のおかげですねゆう★

そんなフルールの今が伝わるコンサートになったのではないかな?と思っています。
改めて、コンサートを聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございましたき
私たちも、間近でお客様の笑顔をたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです!!
10周年を迎えたフルール、今後ともよろしくお願い致しますハート

 

おはなプログラム

リトル・マーメイド・メドレー

さんぽ

くるみ割り人形 in POPS

〜休憩〜楽器紹介

20世紀FOXファンファーレ

サンバ ベアー

エビカニクス

テキーラ

〜アンコール〜

ラデツキー行進曲/夢をかなえてドラえもん

 

おはな参加人数

指揮1  Fl 7 Cl 7 B.Cl 1 A.Sax 2 T.Sax 1  sn.sax 1
B.sax 1  Hr 3  Tp 5 Tb 4 Tu 2 Euph 2  Perc 6
合計43名

 

 

 

AsaxサックスI

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11月19日(土)第1回団内発表会

今日は初めてのフルール団内発表会でした音符

いつも練習に快く送り出してくれている家族、練習中一緒に待っていてくれている子供たちに、お母さんお父さんの練習の成果を聞いてもらいたいという思いで企画しました。

朝からみんなでマットを敷いたり椅子を出したりして、準備もOKキャッ クラリネット/オーボエチームはお揃いのバンダナmoe フルートチームは上下色を合わせた衣装moeなどみんな思い思いに楽しんでます。

小雨のせいか、お客さまは少な目でしたが、子供たちがたくさん!マットの上で思い思いにくつろぐ中、いよいよ開演ですき

 

まずは刑事ドラマメドレー!サックス、オーボエ、トランペット、フルートと様々な楽器のソロがちりばめられた格好いいアレンジです。次は初の試み、アンサンブル大会です!なかなかアンサンブルを聞くこともないので、とても新鮮でした。フルートはリトルマーメイドから「アンダーザシー」フルート、クラリネットが「となりのトトロメドレー」クラリネット、木管5重奏が「フォスターメドレー」「鬼のパンツ(鬼による演奏!)」♪と豪華なラインアップでした。そのあともRPG、アンパンマンメドレー、ドラえもんと子供たちが知ってる曲と続き、アットホームな雰囲気の中無事に演奏会も終了!

初めての試みでしたが、こんな演奏会もステキだなーとほのぼの。。。

 

指揮してくださったM先生、ありがとうございました!

 

となりのトトロはセリフも覚えるくらい見たフルート R.U.

 

 
 
 

posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

6月11日(土)第5回ファミリーコンサート

ウィルあいちは9時にオープンします。

15分前から団員たちがそわそわしながら
井戸端会議?談笑?緊張をほぐすためのおしゃべり?
を自動ドアが開くのを待っています。

いよいよこの日がやってまいりました〜🎶

自動ドアが開くと
各担当に任された責務を果たすため
持ち場に着いて準備が始まりました

会場入りしてリハをして本番までは4時間弱有りますが

あっ

というまです。

本番前のチューニングはリハ室で行います。

普通はここでどんどん緊張感が増していきますが
フルールには元気なお子さん、賑やかなお子さんが沢山いて
大人のそんな空気をかき消すが如く振る舞ってくれるので
緊張する暇がないような気がします。

そのあとにそれぞれ上座下座に分かれて出待ちになりますが
そこでは来場されているお客様のざわめき
誰もいないステージがちらり見えて
舞台袖はさっきまでのお子さんも居らず静かで
ここで緊張感が大きく感じられます。

予ベルが鳴ると
下座からはトランペットから入場〜🎶

本番って集中力が増しますよね
いままでの練習の成果が一気に爆発です
観客から
ブラボー!!
の声が上がるほどの完成度!
やり切った感がでます

フルールの楽曲は会場と一体になれる曲が多いです
ちびっこダンサーが踊る曲
観客に歌ってもらう曲
掛け声をかけてもらう曲
団員が仮装や踊りを披露する曲
こんな変化にとんだ興味深い演奏会は他に無いよね!

みんなで歌ったり踊ったり「マンボ!」と叫んだり
これぞ楽しい音楽だと感じられます

次回もまた楽しい演奏会になるようにがんばって練習していきましょう!
そのためにはご家族、友達、仲間の協力も必要です。
温かい目で見守ってくださいね。

TP Nら
 
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

3月9日(水) 和進館保育園 依頼演奏

今日は、守山区の和進館保育園で演奏させていただきました。

私は初参加であまり練習もできてないこともあり、ドキドキ緊張。



演奏曲は、
1 ディズニーメドレーよりミッキーマウスマーチ
2 DOREMI
3 山の音楽家(楽器紹介)
4 手あそびうたメドレー
5 童謡メドレー
6 さんぽ
7 夢をかなえてドラえもん
アンコール
勇気100%

でした。

園児さん達の元気な歌声に癒され、楽しく演奏できました。



参加人数
Fl 3 Cl 4 Sax 2 Tp2 Tb 2 Hr 2 Euph 1(エキストラ) Perc 2 1(エキストラ)

Perc O♪
posted by: nagoyafleur | 演奏会 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |