10月15日(日) 全体練習

このところ急に寒くなりましたね。

朝お布団から出るのがつらくなってきました・・・。

 

今日はお天気の悪い中でもたくさんの団員とたくさんの子どもたちが来て、にぎやかな子どもの勢いに圧倒されそうになりながらもしっかり練習してきました。

 

今日はM先生のご指導日でした。

くるみ割りもリトルマーメイドも曲ごとに転調したりテンポも変わるのでとても難しいのですが、やりがいがあります。

パーカッションは練習日しか楽器を触れないので大変なところもありますが、楽譜通りにできると嬉しいのでがんばります。

 

 

♪練習曲♪

くるみ割り人形

リトルマーメイドメドレー

 

♪参加人数♪

Fl 2+見学1  Cl 6  Sn.Sax 1  A.Sax 2  T.Sax 1  Hr 3  Tp 5  Tb 3  Perc 2  

合計25+1

 

☆Perc O☆

posted by: nagoyafleur | 練習 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10月1日(日)全体練習

ついに10月に入りました〜!

前回秋の気配なんて書きましたが、もう朝晩涼しくて油断すると風邪ひきそうです。

寒くなる前に気持ちのいい秋の季節楽しみたいですねいちょうとりあえず今日は音楽の秋♪ハート

 

今日はM先生のご指導日でした!

先生の話で今日ざわついたのは、楽器によって性格変わる!?という話ですゆう★

楽器によって当然役割は違って、縁の下の力持ち的な役割の楽器や、主旋律が多い楽器やいろいろあるわけですが、

子供の時から楽器をやっていると、それで性格変わっちゃうんじゃないか?という話。

その時私たちサックスはガッツリ主旋律を吹いていて、ちょうどその時言われたわけですが、

えーと、それって、私たちの性格がガツガツしてるって意味でしょうか…?と聞きたかったですが、聞けませんでした。笑

 

でも、この楽器はこういう性格の人が多い、とかは楽器あるあるですよね。

小さいうちから始めると、人格形成に影響するのかと言われれば、それは多少なりとも影響ありそうです。

私も中学生から始めてるから、影響受けてるのかな…あはは

 

さー10月!10月といえば、早いようですがもう年末も見えてくる時期!

来年6月開催のコンサートの準備も本格始動していきます。

皆で創るコンサート、たくさんの方に聴いてもらえるよう、私も自分の出来ることを頑張りますガッツ

 

 

ハロウィン練習曲

リトルマーメードメドレー

くるみ割り人形

 

 

ハロウィン参加人数

Fl 1  Cl 5  A.Sax 2  Tb 3  Tp 2  Hr 1  Tuba 1  Perc 2
合計 18名

 

 

AsaxサックスI

 

 

 

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

9月9日(土)全体練習

いい天気の休日練習です♪

だいぶ涼しくなってきました!秋の気配ですね秋

 

今日はK先生のご指導日。

すっかり先生のイメージカラー・ショッキングピンクのポロシャツで登場です洋服♪

このカラーはフルールのロゴカラーなのですが、もしや毎回合わせてくれているのでしょうか?ハート

とってもお似合いです手

 

練習曲はエルザとモンスターハンターです。

毛色の全然違う2曲ですが、先生の指導は一貫して音の出し方を大切にされます。
モンハンも、先生にかかるとなんだかちょっと違う雰囲気。

イメージはとっても伝わってくるのだけど、そして自分でもイメージして吹いているのだけど、なかなか思い通りの音が出ない…!

私もそのイメージ通りの音が出したい!!と毎回すごく思います。

 

先生お得意の暴言トークやブラック例え笑も交えながら、みっちり2曲吹きましたハート

そう、よくよく聞いてるとかなりブラックです…そして楽しそうw

ここに書けないのが残念です〜!今日もK先生節健在でしたゆう★

 

さくら練習曲

モンハンより英雄の証

エルザ大聖堂への行列

 

 

さくら参加人数

Fl 3 Cl 3 S.Sax 1 A.Sax 1 T.Sax 1 Tp 2 Tb 2 Hr 3 Tu 1 Perc 2
合計 20名

 

AsaxサックスI

posted by: nagoyafleur | 練習 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

9月3日(日)全体練習

 

長かった夏休み、やっと終わりましたね。

お父さんお母さん.....お疲れ様でした。

 

今日は週末の練習日。

日曜の練習は子供たちやパパさんの参加も多くとっても賑やかです。

週末の練習は低音パートが充実するので吹いていて気持ちがいいという声も。

しっかりした低音で支えてくださってありがとうございますきらきら

そして今日も見学者の方が!嬉しい〜

フルールでは全パート随時団員募集中です。

気になる方はいつでも見学にいらしてくださいねkyu

 

 

 

さて今日練習したのは

モンハンより英雄の証

エルザ大聖堂への行列

の2曲。

 

モンハン...とっても勇ましくカッコ良い曲ですが、8分の12拍子 複雑なリズム フラット6個という

演奏者にとってはなかなかの大変さゆう★

テンポ感を意識しながら

もっとわがままに吹いていいです、と今日ご指導くださったK先生。

曲の流れを止めずその枠のなかでわがままに自由に吹く....うまくいったらとっても良い演奏になるはず!

 

 

エルザはうって変わって荘厳な雰囲気の美しい作品。

傑作(であると私が個人的に思っている)映画「桐島、部活やめるってよ」のなかでも

とても印象的なシーンで効果的に使われている曲です。

重くなりすぎないように

息の吹き込み方に気をつけて

転調したときの雰囲気の変え方

などご指導いただきました。

大聖堂の中のような響き、ちょっとは近づけたかな(笑)

 

 

練習のあとはお昼を食べながら会議。

運営上の細々したことや

来年6月30日(土)にウィルあいちで開催が決定しているコンサートについて話し合いました。

コンサートの準備は大変なこともありますがワクワクする作業。

来てくださるお客様に喜んでいただけるようなステージになるよう、団員一同準備を頑張っています。

どうぞご期待くださいね手き

 

 

リボン練習曲

モンハンより英雄の証

エルザ大聖堂への行列

 

リボン参加人数

Fl3 Cl5+見学者1 Sn.Sax1 A.Sax2  T.Sax1  B.Sax(見学者)1

Tp1 Hr2 Tb3 Euph1 Tu1 Perc2

合計24名

 

ユーフォニアムの動く絵文字を見つけて嬉しいeuph

Euph Meuph

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

8月27日(日) 全体練習

夏休み最後の練習です!

なが〜いと思っていた夏休みももう終わりですね。お母様方お疲れさまでしたき

 

今日は最初に、来年のコンサートでやろうかなと検討している企画の練習をしました。

日程的にはまだまだ先のコンサート。でも準備はのんびりしてられません。企画係さん、ありがとうございますき

みんなで創っていくコンサート、これからもっと詰めていくのが楽しみです手がんばっていこうおー

 

曲はくるみ割り人形と、リトルマーメードメドレー。

どちらも演奏がとても楽しい曲ですが、リトルマーメード「アンダー・ザ・シー」は、私が個人的に大好きでハート

選曲の度に出してきたのですが、ついに演奏できてうれしいですkyu

初めてフルールで演奏した日には、一日中頭の中でリピートしてました。ほんとに心ときめく曲です!

この曲の持つ、楽しさ溢れる雰囲気を伝えられる演奏をしたいな〜heart

 

今日は「サックス3人揃うと良いですね」と先生が何気なく褒めてくれて嬉しかったですサックス

息が合っていたのかな!?(←全然そこまで言われてない。笑)

いつもそう思ってもらえるようがんばるぞ〜おー

 

 

さくら練習曲

リトルマーメードメドレー

くるみ割り人形

 

 

さくら参加人数

Fl 2  Cl 7  T.Sax 1  A.Sax 2  Tb 1  Tp 4  Euph 1  Tuba 1  Perc 3
合計 23名

 

 

AsaxサックスI

posted by: nagoyafleur | 練習 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

8月19日(日) 全体練習

今日も綺麗な練習会場で
エアコンでキンキンに冷えたお部屋で
練習です

快適〜♪

元気なお子さんも居て騒いでましたが
もう直ぐ夏休みも終わりです心なしか寂しそう?
でもないかいか
元気一杯です笑

そんな中でもママさん達は一音一音を集中して音楽を奏でます。

くるみ割り人形
めっちゃ難しくないですか〜
( ̄∀ ̄) 9:00セッティング 9:45基礎練 合奏の種 リトルマーメイド くるみ割り人形 11:15大幸幼稚園演奏会練習 指揮M先生 Fl 2 Cl 2 T.Sax 1 A.Sax 1 Hr 1 Tb 3 Tp 5 Euph 1 Tuba 1 Perc 3 合計 21名
posted by: nagoyafleur | 練習 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

7月29日(日) 全体練習

夏休み🌴🌻始まりましたね…。

嬉しい〜楽しい〜やったーっ‼とよろこんでいるのは子供たちだけ😩

日本中のママたちは、おひるごはんめんどくさいなぁ…給食ってありがたいなあ…と、実感する日々だと思います😅私ももちろんそっち派ですが…😁


そんな中、新しくなったS会館で練習がありました。

まだまだ新しいニオイがするぅ〜!まるで新築のお宅におじゃましたような気分で、思いっきり鼻から空気を吸い込んじゃいました🤧👃


M先生の指導の元、まずは基礎練習から。ひとつひとつの音を大事にお粗末にならないよう、音程や長さも確認しながら吹いていきました。

そのあとは曲の練習♪リトルマーメイドメドレーとメインストリートエレクトリカルパレード。どちらもディズニーですね😍

聞いているのは楽しくワクワクするような曲ですが、実際演奏してみると難しい〜〜😱けど、きっと練習を重ねてカタチになっていくと楽しく吹けるようになります!


まだ始まったばかりの夏休み、託児の子供たちもボランティアのお姉さま達に遊んでもらいつつ、いい子で参加していました🤗


参加者

Fl 2  Cl2  Bcl1  A.sax1  Hl 1 Tp 3  Per 2合計12名


はじめてブログ書きました PerのT🥁


posted by: nagoyafleur | 練習 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

7月2日(日)全体練習&総会

この日は工事が終わって新しくなったS会館での練習でした。

新築の匂いがする〜!お料理教室ができそうなキッチンもあったりで以前の面影はなくなってました。

初めての場所に来たときのようにそわそわと落ち着かなかったですDocomo_kao8

 

K先生はパンパンと手を叩いて、音の響き方を確認してらっしゃいました。

 

後半に総会があったのでいつもより短い時間でしたが、基礎練習からしっかりご指導いただきました。

 

そして、見学者の方がたくさんみえましたゆう★

 

 

♪練習曲♪

 

モンハン

エルザ

 

♪参加人数♪

 

Fl 3(+見学 1)  Cl 5(+見学 1) A.Sax 2  T.Sax 1  Hr 1(+見学 1)  Euph 1  Tp 5  Tb 3  Tuba 2  Perc 2

 

合計28名

 

 

Perc Oたいこ

 

 

 

 

 

posted by: nagoyafleur | 練習 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

6月25日(日)全体練習

梅雨真っ只中類い漏れなく今日はジトジト雨 元気に楽器を吹いて雨を吹き飛ばそー♪ 音出しでは周りの音を聞いてそれによりそう様に合わせていきます。くれぐれも独りよがりな音にならない様に。なんか人生そのものですね笑 (≧∀≦) 楽譜にある見たこともない?記号や装飾や自分には無理だと思うものも出会ってしまったら受け入れて先ずはやってみましょう。後は野となれですね。怖がらずにこれからも吹いてみます (??????) 今日もMワールドはあったかいー 託児の賑やかさも今日も変わらずで楽しく吹けました♪
栄界隈 9:00〜セッティング 9:45〜基礎練 合奏 リトルマーメード 20世紀フォックス アフリカンシンフォニー 指揮 M先生 Fl 2 Cl 3 A.Sax 2 T.Sax 1 Hr 1 Euph 1 Tp 4 Tb 3 Tuba 2 Perc 1 合計 20名

走るTPのN
posted by: nagoyafleur | 練習 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

6月10日(土) 全体練習

朝からすっきり晴れはれまだ6月だっていうのに、今日は最高気温30度になったそうですよ〜。

梅雨入りもしたし、ジメジメあつ〜い夏がやってきます!あつい

 

今日は私は久しぶりの参加で、すごーく早く着いてしまいました。

今は週末しか練習に出られないから、先月はそこに全部子供の予定が入り、1ヶ月練習に出られずなく

わーい、久しぶり矢印上

 

今日はM先生のご指導日でした。

基礎練習では、いつもと違うことをしようということで聴音をしました!

2小節だけど、1人ずつだからみんな緊張…Docomo_kao8

私は、自分が移調楽器なので、聴音するとCか自分の楽器の調か混乱するときがありますアセアセ

間違いもあったけど、楽しかったです♪

 

曲はまずディズニーメドレー。

ディズニーは、スタッカートがディズニーっぽくないという指摘がありました。

スタッカートは軽やかで、ぽんっとキラキラが弾ける感じ、と言われ、なるほど〜確かに!わかる!

ディズニーアニメが思い浮かびました。

イメージが大切ですね手

最後に宝島を少し演奏して終了しました。

ドラムFさんが宝島のことをTJと言っていて、フルール内で流行るかもしれません。笑

 

練習後、託児のお姉さんたちが歌をうたってくれてキッズコーナーは盛り上がっていました!

手作りのパネルシアターをしてくれたり、とにかくステキ手

心のこもった託児をしてくださって本当に感謝ですき

 

 

さくら練習曲

ディズニーメドレー

宝島

 

 

さくら参加人数

Fl 1 Cl 2 A.Sax 2 T.Sax 1 Euph 1 Tp 3 Tb 2 Perc 3
合計 15名

 

 

AsaxサックスI

posted by: nagoyafleur | 練習 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |